「友人の軽率な行為で」~新聞の人生相談より

これは3月14日の読売新聞の家庭欄の人生相談のよせられたものだけど
これを掲載する方もする方だけど相談する方もする方だなと呆れてしまったので
書いてみる。

「40代の女性。友人の軽率な行為で、人に知られたくないことを知られてしまいました。
私が大病を患い、半年の入院を経て退院後、彼女は退院祝いに花を贈ってくれました。「退院おめでとう。まだ治療が続くそうですが、困った時は連絡してね」というメッセージ付きで、私の行きつけの花屋さんに注文して届けさせたのです。
毛髪が抜けた姿も見られてしまいました。
~略~
友人にしてみれば、近所の生花店から届ければ、花の持ちがいいという厚意からだったのでしょう。でも、遠く離れた生花店から宅配業者経由で送られた方がどんなにうれしかったか。
注文しているウィッグが届いたら、花屋さんに行って好きな花をたくさん買おうと思っていました。もう二度と行けません。(東京・R子)

友人の軽率な行為。ですって。
こんなの公共のメディアに書いて友人が読まないとでも思ったのかしら?
この話が友人に届かないと思ったのかしら?
そっちの方が私には軽率に思える。
軽率じゃあ弱いくらいですよ。

そして、
たぶんこれは花キューピッドを利用したものだとすると
遠くの花屋に依頼しても、そこの花屋が届け先に一番近い花屋を指定するわけで
それは友人の軽率な行為でもなんでもないし
だいいちそこがこのR子さんの行きつけの花屋だと知っているわけないし
見られてここまで嫌がるとは思わないし。
友人にアレコレ求めすぎです。
略してしまったけど、
たとえ全部知っていたとしても
そこまで毛髪のない姿を見られるのがイヤな人が
いつもかぶっている毛糸のキャップなしでうっかり玄関先に出るとは思わないですよ。

これはただただこの人のうっかりな行動が悪いのに
ここまで友人を悪くいう権利がこの人にあるのかしらね?
軽率なのは、このR子さんなんじゃあないの?とか思いました。

ガンもしくはそれに類する病気の人にこの言い方はひどいかもしれないけど
ここまで言われる、このお友達が気の毒です。
あまりにもひどい言いぐさですもん。

ちなみに回答は
3行で書くと

「気にすんな。
 人なんて見てない。
 花を買いにいけ」

でした。
その通りです。
ウィッグが届いたら花屋に行って
「こないだは驚かせたわね。病気の治療でね、髪が抜けてたの。今日はウィッグが届いたんでつけて真っ先にこちらに来たのよ」
とでもいえば良いだけなのに・・・
行きつけなんでしょ?


ていうか
相談してないし。
単に憤怒の気持ちをぶつけてるだけ。
なんの罪もない友人に対して。
最低~

[PR]
by kumorinotini | 2017-03-18 22:18 | 雑感 | Comments(0)