人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユマニチュード

私が義母にやってた事に名前があったわ。

ユマニチュード

というんですって。

なんでも正直に言うんじゃなくて
その場限りの嘘や適当な嘘でしのいで
認知症の人を不安にさせない。
納得してもらう。

番組の中では<寄り添う嘘>って言ってたわ。

そうなのよ。
本当の事をいう必要なんかないのに
なんで一生懸命本当の事を教えるんだろうと不思議だった。
多分明日になればきれいに忘れたり、因果関係が理解できなくなってる人に
~~だから〇〇だよ、とか
真実を言ってしまって、振り回されたりする必要が
どこにあるんだろうとかねがね思ってたんだけど、
やはりそんな事はやらない方がいいのよね。
<嘘>で認知症の人が落ち着くなら、それでいいのよ。

私なんて義母にばんばん嘘ついてたわ。
その嘘で義母が安堵したり納得するなら
嘘上等!バッチコーイ!!の気分だったわ。

医療関係者や血族って変なとところにこだわるのよね。
一番に考えるべきは認知症の人の安心安全なのにさ。

by kumorinotini | 2017-05-10 22:34 | 夫さんの一族 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini