人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭りだ、祭りだ~~♪

札幌はいまyosakoiソーラン祭り一色。

昼までけっこう雨が降り気温も10度くらいで
なかなか厳しい状況だったのだけど
午後から雨も少しずつ上がり青空が見えてきました。
踊り子さんのためにもよかったと思います。
そりゃあ、踊ってる時は身体もあったまってるだろうけど
休憩や移動の時はかなり冷えるに違いない。
風邪なぞひかないようにと祈るばかりです。

さて、物事にはなんにでも反対派がいるのが世の習い。

でも、この祭りがどれだけのお金を街に落とすか考えると
一年365日のうちのたった二日、我慢できないものだろうか。
なにもいやがる人まで引っ張り出そうってわけじゃにないんだから。
たったの二日ですよ。

「(そこまで否定するなら)だったら同じ金額、街に落としてみせろ」
というのは師匠の言葉。
そこまで極端なことは言わないから
たったの二日、ちょっと我慢してもらえんだろうかと私も思う。

仕事で街に出なければならんというのなら仕方ないけど
そうでないのだったら
二日くらい目こぼししてくれてもいいのと思うのよ。
通りをひとつ離れれば、音もそれほどでなくなるのだから。

でも、なんとしても反対したい人は反対したいんだろうね。
どれだけの金額を街にもたらそうと関係ないんだわね。
自分が大事。
自分だけが正義。
なんでしょうね。

by kumorinotini | 2017-06-10 18:21 | 雑感 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini