人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蚊に


地域によっては蚊に刺されるか噛まれるかで
表現が分かれるけど
とにかく先月なんどか蚊に刺されたのね。
**
結婚するまでは北の大地に住んでいて刺されることなんかほとんどなかったし
(子供の頃の大地は冷涼な気候だったのよ)
たとえ刺されたとしてもたいした事なかったの。
ところが
夫さんの転勤で関東に引っ越した時、
すぐに刺されて、足が1.5倍くらいに腫れあがったのよ。
歩くとその振動だけで痛むし、苦労したわ。
そのうち刺されてもたいして腫れなくなったんだけど
とにかく最初のうちは恐ろしく腫れたのよ。
今考えると、あれってアレルギーだったのね。
**
で、北の大地住まいの長くなった昨今
蚊に出会うこともあまりなかったし
たとえ蚊がいても蚊取り線香のおかげで刺されることはなかったのね。
そんなもんで先月、すっかり油断してしまって
刺されたってわけ。
ところが・・・
久しぶりにもかかわらず
直径1cmくらい、ほんの少し腫れたくらいで済んでしまったのよ。
痒いは痒かったけど、大木のように腫れるよりはマシよね。
免疫ができたのか、北の大地に蚊に根性がないのか、はたまた体質が変わったのか。
ちょっと腫れてすぐになんでもなくなった痕を見ながら
不思議でならなかったわ。

by kumorinotini | 2017-09-22 22:32 | 暮らし | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini