人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辞書は字で選ぶか、単語数で選ぶか


数年前に
こちとら還暦近いし、小さい字はだんだんダメになっていくんだろうなと考えて
手元使いよ用に
コンパクトで字の大きな辞書を買ったのね。
***
これが単語数が少なくて・・・
って、
そうよね、
ページ数がさして変わらないのに
字が大きいって事は、単語数を減らすしかないもんね。
それでもなんとかなると思ったんだけど
なんともならなかった。
***
ちょっとした言葉をひいても出てない。
載ってない。
これくらいは載ってるだろうと思っても載ってない。
仕方なく広辞苑をヨイショと出してきて引き直すはめに。
これがだんだんしんどくなってきた。
***
加えて
視力的にきつくなると思いきや、そうでもない。
それに
最近、栞代わりにもできる拡大レンズを買ったし。
これは
単語数の多い新しい辞書を買った方がストレスは少なくなるんじゃないの?
という事でとりあえず古本屋で探すことに。
だって、辞書ってお高いじゃないですか。
お高い辞書を買う前に、
まずは
古本屋で探してみるべきじゃないいかって思ったのよ。
そしたら、ありました。
200円の辞書。
なんと20年くらい前のものです。
最近師匠に聞かれた言葉「周産期」の項目を探してみました。
お、載ってる。
載ってるよ~
200円なのに。
素晴らしいわ、200円。
***
買ってみましょう。
というわけで数か月そいつを使ってるけど
快適であります。
とくに困る事はありません、いまのところ。
快適って素晴らしいことだわ。

by kumorinotini | 2017-10-22 22:09 | 暮らし | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini