人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリノの楽しみ

もうすぐトリノ五輪だけど
私が一番楽しみにしているのはフィギュア・スケートだ。

こんな事を言うとあんまりフィギュアに詳しくない人に
「安藤のファン?」
なんて言われそうだけど、
日本人女子の中では村主選手が一番好きである。
次ぎに荒川選手、
今回のオリンピックは惜しくも逃してしまったけど中野選手も良い。

幻の4回転ジャンプよりは、
鮮やかなステップや華麗なスピン
そして豊かな表現力の方がずっと魅力的に思える。

今回出場は決まったけれど
安藤選手はスピンもステップもイマイチだと思う。
(とくにステップは・・・もっともっと練習が必要だろう)

そのうえあそこまで転びまくって五輪出場が決まるのだから
チョコレート会社がごり押しした、なんて勘ぐられてもむべなるかな、である。

だが、夏冬合わせて<第三の女>がメダルを取ってきた経緯もあるので
以外と安藤選手がメダリストになるかもしれない。

一発勝負には何が起きるかわからないから。


あーーー
こんな事を書きたいんじゃなかった。

その好きなフィギュアでも特に楽しみにしているのは
実は男子だ。
というと
「高橋でしょ」
なんて先走られるかもしれないけど
高橋選手ではない。

高橋選手のステップは好きだし、
世界のトップクラスに入るレベルと思うけど
残念ながら高橋選手ではないのだ。

じゃあ、織田選手?
と聞かれそうだけど、織田選手は五輪に出ないではないか。


私が一番楽しみにしているのは 
アメリカ男子のジョニー・ウィアー選手だ。

(このウィアー選手はマスコミによってはウェアーだったり
するので、ややこしいのだが)

人によっては「男のくせにくねくねし過ぎ」だなんて
いう御仁もいるかもしれないけれど
私はそのくねくねステップが大好きなのだ。
華麗で豊かな表現力が好きなのだ。

20歳代になってちょっと男っぽさも出てきたけれど
彼の中性的な美しさと圧倒的な表現力は素晴らしいと思う。
ただ、メンタル面でちょっと弱いところもあるので
時々大きなミスをしてしまうのが彼の難点だった。

が、彼のHPを見ると最近ではそれも克服しつつあるらしいので
期待大である。

どこかの大会でのウィアー選手の演技を見ることができるのではないかと
期待して去年はフィギュアの放送を見ていたのだけれど
まず男子のは大幅に削られてしまううえに
ウィアー選手は来日しなかった・・・残念!
頼みの綱はオリンピックのみとなってしまったわけだ。

全米で優勝してオリンピック行きを決めたのを知った時は
本当に嬉しかった。

というわけで
私はフィギュアの男子を楽しみにしているのだ。

ちなみに師匠はロシア代表のプルシェンコのファンである。

「ヤグ(ヤグディン選手の事)がいなくなった今
 やっとプル様の天下だ」と喜んでいる。

親子して他国の選手を応援するなぞ国賊ものだが
こういうチャンスでもないと他国の選手の演技が見られないのだから
仕方ないではないか。

無論、日本の選手の応援もする。
私が応援したところでどうにかなるものでもないが。
by kumorinotini | 2006-01-31 10:46 | スポーツ | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini