人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大河「西郷どん

なんつーか
なんでこうなるの?という事ばかりで
熱演している鈴木さんには悪いんだけど
ここまで消化不良が続く大河も珍しい。

「きれいな着物が着られて、ごはんもいっぱい食べられる」
なら何も知らない子供は喜んで行く。
家族を思う子なら笑顔で行く。
なんで逃げようとする?
男の相手を、こんなふうにあんなふうにすると手取り足取り教えたでもしたのか?
親もきちんと因果をふくめるべきであろう。

「隠し田んぼがあって豊作」
なのに、なんで貧乏?

でも、一番のひっかかりは
究極の男尊女卑。
NHKだから、表現が甘いんで
きっと本当は牛馬以下だったんだろうなと思うと胸が潰れる。
牛馬が道の真ん中歩いていても
ぶっ飛ばされることはあるまい。

若い頃、聞いた事があるわ。
九州の男は三日に一度は意味もなく女を殴るって。
「牛と女はバカだから三日にいっぺん殴らないと駄目」
なんだって。
以来九州の男と結婚してる女性をみると
ああ、意味なく殴られてるんだなと思ったものだわ。
薩摩なんて
男尊女卑の極みみたいなお国柄だから
きっともっとひどいんだろうなと想像したもんです。

by kumorinotini | 2018-01-15 22:04 | | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini