人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模様替え

私は模様替えが好きだ。
今のMSに引っ越してきてから2回ほどやった。

引っ越しの時にタンス2棹は処分してしまったので、
残る大型家具は食器棚とサイドボードの二つになってしまった。

だが、サイドボードは大きすぎて置く場所は一カ所しかない。
左右にちょっと移動させるのが関の山だ。

もうひとつの食器棚であるが、
これはもう食器を収納するお役目を終えて、
今では本棚みたいな存在になっている。

こいつをあちこち動かして楽しんでいるわけだが、
今回は横に倒してカウンターの下に押し込んでみた。

一応新築MSを買ったのだが
我が家の住人は家というものに
大きな思い入れがなかったし
ああしたい、こうしたいという希望もさして持っていなかったので
カウンター下はスッポリ空いていた。

そこへ横倒しにした食器棚を押し込んでみた。

カウンターのでっぱりは30センチ。
食器棚の奥行きは33センチ。
3センチほどはみ出るが
食器棚の幅は90センチで
カウンターとの間に10センチほど間を空けてスッポリ収まる。

その空いた透き間にこれまたうまい具合に
食器棚の引き出しがきれいに収まった。

その収まり具合は一見、作りつけに見えるほどだ。

ただし食器棚の天井部分が汚かったので
以前ちょっと使って残っていた白の壁紙を貼り付けた。
あとは特に手を加えてはいない。

あまりにも自然に収まったせいか
師匠は気づくのに数時間、
ダーリンに至っては2日かかった。

想像したよりいい感じである。

その前は、掃き出し窓を半分ほど塞いで置いてあったので、
鬱陶しいといえば鬱陶しかったのだ。
まあ、どう動かしても、
部屋(この場合ダイニングって事になるらしい)本体が狭いので
ぐっと広くなる、という事はないのだが、
台所から見える外の景色が少し広くなったようでちょっと嬉しい。

あっはっは、ほとんど自分のためにやってるようなもんだね。

なんとまあ、安上がりな遊びだ。
by kumorinotini | 2006-03-16 14:43 | 暮らし | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini