人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IHは危ない?

「崩壊マンションは買わない」(船瀬俊介・著)
という本を立ち読みしてガックリしました。

しばらく落ち込みました。

だって
もうすでにMSに住んでるんですもの。


さて
その船瀬氏によると
MSは何がなんでもいけないのだそうです。

木造住宅に住む人に比べて寿命が9年短い。
 (どこでどうやって統計をとったのだろう?)

資産価値なんかない。
 (これはそうかもしれないな)

修繕積み立て金が5万円のところもある、とか。
 (そうなりませんように、と祈るばかり)

そのうえ
昨今のMSに装備されているIHクッキングヒーターを使うとガンになる
 (ガァ~~ン!!)



・・・・なんだか最悪ではないですか。

しかもこのIHクッキングヒーターは 

煮物ができず
 (私は作っているぞ)

煮魚も作れず
 (いや作ってるってば)

IH用の鍋が1万円以上するし
 (おかしいな。私は千円で買ったけど)

光熱費はそんなに安くないし
 (一応50アンペアになるので、基本料金がそもそも上がる。
 でも、それをプラスしてもガス代と変わらない)

中華料理の時 鍋を振ることができず
 (以外とできた。
 でも、年とってくると腕力が無くなってくるので
 振る気が起きない)

だそうで、ボロクソにけなされています。
これはもう最悪の家電です。



ま、そういう欠点はおいといて
私の感想としては。。。。

とにかく 掃除が楽!

吹きこぼれても汚れても布巾でさーっと拭けばいいだけ。

そのうえ
換気扇もレンジフードもほとんど汚れないし

キッチン自体も汚れにくいのです。
 
 

IH擁護者は何時間も使うわけではないので大丈夫、というのですけどね。
でも、
ガンになるという話があるので、
鍋をかけている時はできるだけ離れるように気を付けていたんですけど
最近はどうでもいいや、と気にしてません。

なる時はなる、ですもの。
Commented by ヒロ☆ポン at 2006-03-31 11:38 x
はじめまして。
ガンになるというのは、電磁波がどうこうということでしょうか?
もしそうだったら、電化製品は全部そうですよね??
そんなことをいちいち気にしてたら、生活できませんよね???
私も一応気にはかけつつも、気にしないぞ!!(?)
なる時はなるさ!!お互いに頑張りましょう!!!!(??)
Commented by kumorinotini at 2006-03-31 19:34
はじめまして、ヒロ☆ポンさん。
そうなんです、電磁波が原因なんですって。
そして、電化製品はみんな電磁波を出しているんですって。
太陽だって実は 電磁波。
で、その中で格別強いのが IH なんだそうです。
でも、おっしゃるとおり
気にしてたら生活できないので
『気にかけつつも 気にしない 』路線で行こうと思います。
家族を困らせない程度に 頑張りましょう!!(??)
by kumorinotini | 2006-03-31 11:21 | 暮らし | Comments(2)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini