人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い家

もうすぐあの家が見えて来るはず。

前回通りかかった時は門扉の材料が庭先に積んであったから
そろそろできている頃かな?
とーーー



え?
ないっーーーーーーー!!
 


さかのぼる事3ヶ月。
師匠は中耳炎になりました。
アトピーでもあります。

というわけで
バスで定期的に耳鼻科と皮膚科に通っていました。

片道30分ほどのバスの旅、でした。


途中川沿いの堤防の上を走るのですが
そこから見えていた空き地の一角に一軒の家が建ち始めました。

数日おきに(やがて2週に一度)バスに乗っていたので

木組みができ、

屋根の下地ができ

壁ができ、

というふうに家が出来上がっていくのを見るのは
なんともいえず楽しいものでした。

そんなある日、屋根に真っ白な瓦が乗りました。
壁も白、瓦も白、真っ白な家です。

そこにピアノが運び込まれるのも見ました。

そして、門扉の材料が庭の隅に積んであるのが見えたので
次回ここを通る時はきっと真っ白な門とフェンスが立っているのだろうなと
楽しみになりました。



いよいよ白い家の白い門扉を見られる日がやってきました。
大体同じ顔ぶれの車内の客たちも
うきうきした様子で同じ方向を見ています。


(このあたりに冒頭の6行が入ります)


どよめく車内。
それは・・・






家が丸焼けになっていたからです

そこにあったのは真っ黒に焼けただれた家の残骸でした。
瓦はあちこち黒くなって家の回りに散らばり
数本の焼けこげた柱が残っているだけでした。

車内は何とも言えないため息でいっぱいになりました。

その後私と娘は何度かバスでそこを通りかかりましたが
そこには何か建つ気配もなく
やがて私たちは引っ越してしまったので
そのあとどうなったのかわかりません。


火災保険に入っていたのかなぁ・・・・



20年近く前の話、です。
by kumorinotini | 2006-04-02 09:45 | 雑感 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini