人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕たちSMAP、飲むならスマップ!

12年くらい前だったと記憶している。
トーク番組だったのか何だったのか
誰が司会者だったかも忘れたけれど
誰かがSMAPに尋ねた。

「あとどのくらいSMAPを続けるの?」

互いに顔を見合わせたあと中居くんが言った。

あと2・3年・・・くらいですかねぇ・・・」

メンバーがあいまいな表情でうなづく中、
慎吾くんが叫んだ。

「ぇええっ!? 2・3年っていったら僕まだ19才だよ!
 もうちょっとやろうよぉー」


先日、「SMAPXSMAP」を見ていてふとこのことを思い出した。

あの時のSMAPは認知度が上がってきた頃だった。

なのに2・3年で解散。

けっこうシビアに考えているのだなと妙に感心したものだ。

だが、結成からあしかけ19年たった今もSMAPは解散しないでいる。
(事務所の社長の意向もあるのだろうが)
慎吾くんなんて彼の人生の2/3近くを
SMAPとして過ごしている事になる。


話はさらに昔にさかのぼるけれど

「僕たちSMAP、飲むならスマップ!」

という清涼飲料水のCMがあった、と思う。
(私の記憶の中にははっきりあるのだが、妄想かもしれない)

ヒカル源氏がバリバリに売れていた時にこのCMは流れた(と記憶している)。

特にジャニーズ好きというわけではなかったが
とても印象に残る子たちだったので
この子たちをもっと見てみたいなぁと思っていたのだが
その後しばらくSMAPという名前を耳にすることはなかったし
このCMもすぐ流れなくなったように思う。

噂では、事務所に
「ヒカル源氏を見捨てるのか!?」
というヒカル源氏ファンの抗議が殺到し
事務所はそのあとSMAPを押せなかったとかなんとか。

あの子たちは消えてしまったのだろうかと
残念に思っていたある時私は知ったのだった、
ドラマで見かけていたあの子やこの子が
実はSMAPのメンバーだった事に。


今やアイドルでくくれない巨大な存在になってしまっていて
想像もつかないけれど
以外と下積み(?)をしていたのだね、SMAPは。

それが今の原動力になっているのだろうか、と
5人を見るたび思うのである。
by kumorinotini | 2006-06-05 11:57 | | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini