人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりメモ帳

インターネットというものをやるようになり
一番最初に書き込みというものをしたのは 掲示板だった。
そのまま書き込んで【投稿】をクリックしていた。

思い出すたび冷や汗がどっと出る。

一応推敲というものはしてはいたけど
たいてい見切り発車の投稿だったのだ。

その頃はタイピングもものすごく遅く
2~3行打つのに30分くらいかかっていた。
推敲する前にすでにかなり疲れている状態だったので
まあいいかと思って投稿していたのだ。

初心者は恐ろしい。

そのあとコピペという機能を師匠に教えてもらったのだけれど
いまいち使いこなせないままズルズルと時はたち
ある時Wordちゅうもんの存在を知って使うようになったのだが
使い方がよくわからない。

Wordの使い方を師匠に聞いてみてもよかったのだが
Wordが必需品というわけでもなかったので
なんとなく聞く事がはばかられ、なんとかしてみようと
ひとりで頑張ってみた。

一応書く、事はできるようになったものの
それは書く事だけできるといったもので
まったく使いこなせていなかったし
書式や字体の設定がいちいち面倒くさくかった。
(ダーリンが明朝体に設定していた)
それでもパスワードをかけられるようにはなった。
そして、Wordに書いた文章をテキスト形式にする方法もみつけたけれど
なんだか面倒くさい。


がある時
新聞の<PCを覚えよう>みたいな特集記事で
メモ帳なるものがあるのを知った。
字体も字の大きさも決まっていて
何より書式が明朝体でなかった事と
ゴチャついたものが付属してないところが良かった。

思いっきりさくさく書ける。

以来すっかりメモ帳のお世話になっている。

他人様のブログにコメントする時も
まずメモ帳に文章を書き、直しをいれ
それをコピーしてコメント欄に貼るようにしている。

その方が楽だ。

コメント欄の中には2・3行しか表示されないものもあり
文全体の流れを把握するのにはメモ帳を使った方がずっと楽で早いのだ。

というわけで今や何でもメモ帳で済ませている。
以前パスワードをかけたWordのファイルも作ったのに
すっかりほったらかしだ。

人間、楽な方に流れるのである。
by kumorinotini | 2006-06-29 11:20 | PC・ブログ | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini