人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水面(みなも)ゆらゆら

うちには私が一目惚れして買ったガラスの大鉢がある。
直径29センチで縁を細い緑色の線が1本取り巻いている。
涼やかでおとなしいデザインだ。

値段も安かった。
大小セットで1500円。
(小は去年、ダーリンが割ってしまった)

即決で買った。

だが、何も考えずに買っただけの事はあって
まったく使い道がない。

素麺ならなんとかなるだろうと思ったが
まったく似合わない。
サラダを盛りつけるには大きすぎる。
かくしてその大鉢は何年も食器棚の隅で不遇をかこっていた。


先日、ちょっと思いついて
ガラスの大皿に水をたっぷり張って
ベランダに置いてみた。

日が差すと水面で反射した光が居間の天井に映ってゆらゆらする。

風があってもなくても水面は揺れているらしく
天井に反射した光は激しくゆらゆらするか
ゆったり揺れるかのどちらかだ。


ゆーらゆーら・・・・


ゆらゆらゆらゆら・・・・


時々天井を眺めて
そのゆらゆらを見つけると、とても気持が和む。

うちの居間は南面しているため
夏場は日差しが居間の中まで来ない。
だから
窓辺に飾ってあるサン・キャッチャーの作り出す虹を楽しむ事ができない。

水面ゆらゆらはちょうどその代わりになったようだ。

洪水や大雨は困るが
ゆらゆら程度の水の存在は心に良いような気がする。
by kumorinotini | 2006-07-26 11:13 | 暮らし | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini