人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロム専の人

【ロム専】~HPに来訪した際、掲示板などに参加せずに
     1. Read Only Memoryの略、見てるだけ。
     2. Read Only Memberの略、見てるだけ。
     「ロム専門」・「ロム専さん」とも呼ばれる。


閉鎖を決意したとあるブログの管理人さんがコメレスの中で
『ロム専の人の意図(というか気持)がわからず
それを意識しだすとブログが書けなくなってきた』
というような事を書いていらして
私はものすごく驚いた。

私にとってブログというものは 
まず<ロム専>ありき、というか
折り込み済みのものだったからだ。

ロム専の人数がふたけたを越えたあたりでやっと
コメントをひとつ頂けるかどうか、そういうものだと思っていた。


<ロム専>の人は 良く言えば

「ゆかしく名前を秘めて」だし

悪く言えば

「面倒くさがり」か「文章を書くのは苦手」

なだけだと思っていた。

前出のブログの管理人さんは
とても繊細な文章をお書きになる方なので
私のように大雑把な発想はできなかったのかもしれない。


まずい事に、私はその方のブログではロム専だった。
コメント欄も読んでいたが
言いたいことはたいてい言われてしまっているし
同じような事を書いて管理人さんに一手間かけさせるのもいやだったし
私自身以前レスに苦労した事があったので
そういう苦労をかけたくない、と考えていたのだ。

それに私がコメントしなくても
そこはたくさんの好意的なコメントでにぎやかだったし
私のコメントがなくても大勢に影響がないとも思っていた。

だが、そういう気持もちゃんと書かないと
伝わらないのだなぁと今回痛感。

黙って読みにいっていた行為が
管理人さんに不快な思いをさせていた事になる。
私のダンマリが
そのブログを閉鎖させる原因のひとつになっていたのかと思うと
申し訳ない気持ちだ。

でも、一つのコメントの陰に10のロム専、くらいの比率でないと
数百から数千の読者を持つブログ主のところは
数百から数千のコメントで溢れかえる事になる。

それにいちいちレスを返していたら何時間かかる事か。

基本的にロム専は面倒くさがり屋ではあるが
登録して、クリックして読みに行くという手間はかけるのである。
好きだから読みにきてくれる、と
考えて頂けなかった事をいささか残念に思う。


だが、今回の閉鎖宣言で
ロム専から最後の名乗りがいくつもあり
その管理人さんにも
ロム専が格段悪いヤツではないとおわかり頂けた事と思う。

もしも次ぎのブログを始められるとしたら
もうロム専に悩む事はないと思うが
繊細な管理人さんなのでまた別の悩みが出てくるかもしれないが
それでもロム専に対する不気味さが消えた事は
とても良かったと思う。
by kumorinotini | 2006-08-03 11:10 | PC・ブログ | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini