人気ブログランキング | 話題のタグを見る

what's your name?

社宅で知り合った奥様がある時言いました。

「私の名前ねー本当は由利子じゃなくて百合子って書くの」

聞いた時、へ?と思いました。
この人は何を言いだしたのだろう、と。

じゃ、なんで由利子にしてるの?

「ダンナの母がねー 姓名学的に良くないって。
 それで変えさせられたの」

ダンナの母上かぁ・・・・
そりゃあ、無碍に断れないよなぁ・・・
でも、由利子もとい百合子さんのご両親が
音や漢字をあーでもない、こーでもないと一生懸命考えた名前を
そんな理由で変えさせるなんて、あんまりだとも思いました。
姓名判断的に悪いにしてもなんだか釈然としませんでした。

でも、そんな事をしつこく言っても
由利子、もとい百合子さんが困るだけなので
心の中でブツクサ思っただけなのですが。


それから何年もたって・・・・・

去年頂いた年賀状では
由利子さんは「陽子」さんになっていました。
一瞬、由利子さんとダンナ様が離婚して
ダンナ様が「陽子さん」という人を新しく奥様として迎えたのかと思いました。
でも、賀状の写真は「由利子さん」本人です。

百合子→由利子→陽子

ずいぶんな変化です。
何か不幸でもあったのでしょうか。
あれこれ考えてしまいました。
by kumorinotini | 2006-09-01 12:35 | 知人友人 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini