人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/1 正直な人

正直は美徳のひとつであるかもしれないが
度が過ぎるとと
時に失礼になると痛感した。

プロバイダー提供の掲示板を読むと
そこに若いお母さんの書き込みがあった。

「今度、幼稚園の子供にお弁当を作らなくはならない。
 マンネリになてきているので、何か新しいものを提案してもらえまいか」

というような内容だった。

それに二人の人がレスした。
ひとりは巻きずし、
ひとりは変わりおにぎり。

質問者の若いママはしばらくしてからお礼の書き込みをしたのだが
最後に

「私が選んだのは巻きずしの方です」

と書いてあった。

余計な事を。

質問者は何を選択したかを必ず書かなくてはならないというものではない。
ましてや質問者のところへ調査が入るわけではない。
んなもの、正直に書かんでもいいのである。

「ありがとうございました。
 お二人のを参考に頑張ってみたいと思います」

とかなんとかでまとめれば
万事丸くおさまるというものではないか。

なのに
「私はこっちにしました」
と一人の方を却下。

失礼だろ。

なんでも正直であればいいというものではない。


正直も度が過ぎると
あるいは不必要な率直さは
人を不愉快にするものだな、と思った。 
by kumorinotini | 2006-11-01 14:56 | 雑感 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini