人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女の子は男性に払ってもらって当然ですわ

  Say::So?

こちらの記事を読んで、驚きました。
今でも女性の食べた分を男性が払う、という習わしが残っているのか、と。

30年くらい前の事。
私はせっせと見合いをしていました。
その見合い相手のひとりと会社がひけた後で会って
軽食喫茶店に入った時の事です。

相手は食事を済ませてきたそうで
(このへんで私の頭の中は??でしたが)
お腹の空いていた私は

「じゃあ、私だけ食事させてもらいます」

とパスタを注文して食べたのですが
さして話もはずまないまま、そこを出る事になった時、
そいつが私の分まで払おうとしたのです。

何をしやがる!

と一瞬切れそうになりました。


てめーは私の何なんだよっ!?

え?!

亭主か?!

あん!?

恋人か?!

違うだろっ?!


と思いましたが、そこで啖呵切っても仕方ないので
「自分の分くらい自分で払いますから」
とやんわり言って(自分ではそのつもり)別会計にしてもらいました。

後日、
そういう事は男性に失礼だ、と言う話も聞きましたが
私はそいつが好きではなかったので
好きでもない男に借りを作りたくない、と思ったのです。


さて。
30年前の私でさえ
 
 ああ、あいつ(=見合い相手)悪しき風習に染まっているな、
 馬鹿じゃないの、

と考えたのに
記事のブログの主によると彼女の回りでは

「25歳以下では 男だけが支払いをするという発想はない」

そうです。
じゃあ、25歳の男女にはそういう発想がある、となるわけで
30年たってるのに、状況はほとんど変わっていないようです。
(というわりに、その割り勘の時に
「女の子は」という言葉が飛び出たところを見ると
25歳以下でもそういう発想は根強くあるのでしょうけど)

割り勘が一番平等でいいかも、
と思うその一方で
食欲旺盛な男どもに比べて大食い女王でなければ
女性の食べる量はやはり少ない、
ジェンダーフリーで考えても少ない、
その場では女性は彼女一人、
男どもがガツガツと飲み食いした分まで
彼女が多めに支払いをすることになるのだなぁと
ちょっと釈然としませんでした。

男女の間にはいろいろと難しい問題が山積しているようです。
by kumorinotini | 2006-12-13 10:32 | 雑感 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini