人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘酒

以前住んでいた社宅の前は小さなグラウンドになっていて
子供会の行事のために
小学生の男の子たちが野球の練習をしていました。

そこの土地は霧や雨の多いところで
その日も霧とも小雨ともつかない天気でしたが
夜になっても練習は黙々と続いています。

一応夏でしたが、
うすら寒い日でした。

あ、そういえば冷凍庫に酒粕があったっけ。
これで甘酒を作って
子供達に振る舞ってやろう。


大鍋一杯に甘酒を作り、家の中にあった湯飲みを総動員して
持っていき

「ウッズさん(社宅の住人で男子の父親)、甘酒作ってきたから
 ちょっとお休みして、みんなで飲みましょうよ」

と声をかけました。
すると、集まってきた子供達が

「甘酒って何?」

「飲んだら 酔っぱらうの?」

「子供にお酒はまずいんじゃないのぉ?」


ガアァァ~ン!
甘酒を知らないのかぁ・・・・

と衝撃的でした。
コーチや監督を務めていた男性陣も同じ気持ちだったようで

「俺達の時はお祭りといえば甘酒だったけどなぁ・・・」

「だよな。子供会の行事といったら甘酒だよ」

とぶつぶつ。
ちょっとショックを受けたような表情も伺えましたが
湯飲み茶碗を受け取ると
「懐かしいなぁ」
と目を細めていました。


思い返してみれば
子供会の行事の〆めはたいてい甘酒でした。
近所のおばさん達が大勢集まって
鍋に酒粕とお湯と砂糖をいれてくつくつと煮てましたっけ。
出来上がると湯飲み茶碗に熱々のを入れて
「ふーふーして飲むんだよ」
なんて言われて渡されたもんです。
 
最近、缶入りの甘酒のCMは見ますが
家庭では作らなくなったもののひとつなのかもしれません。

甘酒。
これも昭和の香りのする物なのかもしれませんね。
来年は平成19年ですもんねぇ。

  降る雪や 昭和も遠く なりにけり

今度、酒粕でも買って久しぶりに作ってみようかな。


 ※甘酒というと冬、と考えがちですけど
  俳句では 夏の季語です。
by kumorinotini | 2006-12-20 11:55 | | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini