人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「天国への階段」

という番組があるそうです。
テレ朝系で放送しているバラエティー番組。
関東では日曜の夜中に放送しているらしいのですが。

たまたま、新聞の視聴者欄とブログの二カ所でたて続けに
「片岡鶴太郎」さんの回のを読みました。
で、ちょっと興味が出てグーグルで検索してみると
こんな感じらしいです。。。

  「もし、48時間後に死ぬ!と宣告されたらあなたはどうする!?」
   1/21 00:30 - 01:25 [10] テレビ朝日 バラエティー
  この番組は、ある一人の体験者が人生の終焉を疑似体験する姿を見ながら、
  人生の終焉について語り合う番組です。
 今回の体験者は、片岡鶴太郎さん。
  「あなたの残りの人生は48時間です」と天使から手紙が・・・。
  それを見た片岡鶴太郎さんは、どう過ごすでしょうか・・・」

さらにググッてみると・・・
よかった!
ブログ(ハテナはブログか?!)に書いてくれている人がいる。
       ↓
     http://d.hatena.ne.jp/apryl1967/20070121

これも何故か鶴太郎さんの回のもので、
ざっとまとめてくれているのでコピペするとーーー

「①死ぬ前に行っておきたい場所
  A:カントリーミュージックが似合うアメリカの片田舎・・・
  でも、こうすると後が続かないので、東京ディズニーランド

 ②死ぬ前に会っておきたい人
  A:やはり、別れた女房かな?

 ③死ぬ前に誰かに伝えておきたいこと
  A:これは、子供が居ない者にとっては、きつい質問ですね。
  究極的には、子供になるだろうね。
  “強く生きて欲しい”とか・・・
  子供の居ない私にとっては、別れた女房に“出逢えて良かった。ありがとう。”

 ④死に際までにやっておきたいこと
  A:生きた証を残したいねぇ。
  こういう場合、アーティストっていいね。作品を残せるから・・・。
  そうだなぁ。凄いバラード作りたい!
  作詩・作曲・編曲自分で。名曲じゃなくても、達観した歌を作りたいです。

 ⑤最後の晩餐
  A:塩むすび、豆腐&ワカメとお味噌汁!

 ⑥葬送の曲
  A:これは、nilssonのwithout youですね。

 ⑦終焉の地
  A:愛する女の腕の中でしょうか。」

だそうです。


で、私も考えてみました。
なんだかバトンみたいだけど・・・

①死ぬ前に行っておきたい場所
 ~特にないなぁ。
  あ、ディズニーシー?師匠が良かったと言ってたから。

②死ぬ前に会っておきたい人
 ~友人たちかな、とは思うけど、あと2日で死ぬ、は言えないし
  いきなり会いに行ったら、こっちのウルウルの態度で怪しまれるだろうし
  みんなの顔をゆっくり思い浮かべはするけど結局誰にも会わないと思う。
  強いていえば・・・・タモリさん。

③死ぬ前に誰かに伝えておきたいこと
 ~妹に
  「あの時はありがとう。すごく助かったよ」
  あと・・・・タモリさん。
  「あの日々、笑わせてくれてありがとうございました」と。
  もう一人いたけど、その人は亡くなってしまった。

④死に際までにやっておきたいこと
 ~家族と笑顔で過ごす。
  メモ帳に書いたヤバイ文章を消す。
  ブログにお別れとお礼の言葉を書いて死ぬ直前に全部を削除する、くらいかな。

⑤最後の晩餐
 ~私は熱々のミルクティーとリンゴ(酸味のあるやつ)
   ダーリンにはコーヒーと蜜柑、
  師匠にはミルクティーとラスクで相伴してもらう。

⑥葬送の曲
 ~いらない。とにかく選べと言われれば 水琴窟の音。

⑦終焉の地
 ~図書館の椅子の上。膝の上に読みかけの本付きで。
  誰にも知られない状態がいいなぁ。
  家族・友人・知人には絶対居てほしくない。
  

現在はこんなもんですね。
時がたてば 変わる部分もあるんでしょうけど。
by kumorinotini | 2007-01-31 11:19 | | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini