人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犯罪がいっぱい

ダーリンの実家に行った時の話です。

ふと思いついて義父に聞いてみました。
「どうして南側に窓がないんですか?」

ダーリンの実家は東と西に大きな窓があるのに南にはありません。
南側は小さな医院が建っているだけです。
その医院も、私が結婚した頃には廃院になっていました。

義父が言いました。
「前は南にも大きな窓があったんじゃ」

あ、ここで説明。
義父は「~~じゃ」という話し方をします。
ドラマのおじいさんみたいですが、本当なんです。

「その窓が隣の病院の待合室の窓に面していて、よく盗まれたんじゃ」

は・・・?何を、ですか?
「何でもかんでもじゃ。お金でも何でも。一回なんか戸棚に入れておいた10万をそっくりやられた。ほんの2・3分留守にしただけなのに、盗まれたんじゃ」

そんなにしょっちゅう誰が盗んでいったんですか?
「病院に来取るやつらよ。待合室の窓から様子をうかがっておるんじゃ。それで、誰もいなくなったら、入ってくるんじゃ」

・・・鍵は・・・掛けてないんですか?
「そんなもんはかけん。病院だからどこのやつだかわからんもんがたくさん来るんじゃ。あやしい者ばっかりじゃ」

ここからは私の心の声。

『って言いますけどお義父さん。
病気で病院に来ているのに、なんで、みんなそんなに元気なんですか?
しかも、どこのやつだかって言うけど、
こんな小さな病院に来る人なんてこの地域 (村より規模の小さい地域なのに。一応<市>なんですが、市から離れている村落みたいなとこなんですよ、ここ) の人しかいないのに。
要するにご近所の人が ドロボーってことじゃないですか!』

結局あまりにも盗まれるんで、病院に面している窓を全部つぶしてしまったそうです。
窓をつぶさなくても塀でも作ればよかったのに、と思いましたが、すんでしまったことですし。

その後何も盗まれなくなったそうです。

義父はいつも
なにもない、こんな田舎」と謙遜するのですが、
とんでもない、スリルとサスペンスに満ちあふれた場所じゃありませんか。

火サス」も真っ青ですよ。
って今秋で終了するんですけどね、「火サス」。
by kumorinotini | 2005-08-18 10:50 | 舅と姑とその周辺

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini