人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘として

結婚したての頃、いきなり舅から

「父さんはお前の事を娘だと思うからな」

と言われた事がある。
ほかの女性はこういう時どう思ってどう答えるのかわからないけれど
私はそれを聞いてぞっとした。
たいして知りもしない人と疑似家族を形成する事に
かなりの抵抗を覚えたのである。

長い付き合いのうちに自然に「娘のように思えてきた」のならともかく
「思うから」と宣言してはじめる親子ごっこには非常に不自然なものを感じたし、
これはきっと、いずれ無理が生じるだろうなとも思ったので

「お気持はありがたいですけど 娘ではなく
 できればマット(=夫の仮名)の嫁、という事でお願いします」

とお断りした。
舅は仰天したようだった。
かなりびっくりした顔をしていたから。

舅は

「娘よ♪」

「お父さん!」

なんて
あはは、うふふ的な状況を夢見ていたのかもしれないけど
私はすこぶる現実的な人間なので
幻想のからまった関係が苦手なのだ。
長い付き合いをする気なら
互いに相手が他人であるときちんと意識し
相手に対して尊重の気持を持って多少遠慮をはさんだ方が
感情的になった時にストッパーとして効くのではないかと思ったのだ。

( 後日、舅から非常に感情的というか激昂した電話を
 何度か頂いたところをみると
 感情的になりやすい人間は 相手が嫁でも娘でも
 カッカする時はカッカしてしまうので、
 <娘>を拒否してもたいして役に立たなかったようだが。
 いっそ他人の娘としてお願いします、の方が良かったのかもしれない。
 まあ、人によっては
 「娘だったら、舅は激昂しなかったのではないか」と言われそうだけど)


ところがところが先日、姑から

「スガちゃんの事を娘として扱ってるから」

と言われて、久しぶりにビックリした。
相手は病人だし、そのうえ
最近の彼女とはややこしい話をするのが非常に困難になってきているので
どういう意味か聞けなかったが
一体どういう関係を脳裏に置いてそんな事を言いだしたのだろう。
私の本音としては・・・

「勘弁してくれ」

である。

疑似家族くらい嫌なものはないし
疑似家族はよほど注意しないと厄介だ。
それに自分の親だって持てあまし気味なのに
これ以上親を抱え込みたくはなかった。
加えて、今は<嫁>の立場だから おとなしくしてるけど
<娘>にスライドしたら 
そりゃあもう私は『意固地で陰気で歪んだ性格の女(=実親の評)』だそうなので
何をするかわからないぜ。

舅も姑も
私という人間をまったく理解していないのは困りものである。
だからこそ「娘だと思う」なんて事を言いだしたりするのだろうが。
by kumorinotini | 2007-07-01 12:18 | 舅と姑とその周辺

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini