人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老人の国

私が子供の頃は
このまま日本人が増え続ければ
そのうち日本の国土に収まり切らなくなる。
その時は集団で海外移住をすべきだ、なんて
今とは違った意味で悲惨な覚悟をうながされたものだけど
まさか、このまま減り続ければ○○年後には日本人は
数十人にまで減ってしまう、なんて言われて
TV番組で「へぇ~」と言われる時が来るとはねぇ。

オバサン、感慨もひとしおです。

う~~ん。

でも、どんなもんだろ?

老人が多くなれば
イケイケ、ドンドン!の国ではなくなるかもしれないけど
それなりに暮らしていけるのではないかと思うのね。
経済大国でなくなると何か困る事がある?
そりゃ、そんなに贅沢はできないかもしれないけど
年とってくるとなにせ物欲が無くなってくるから
贅沢したい気持も薄れて来ると思うのよね。
だったら
そんなに物が溢れてなくてもいいわけだし
食べる量も減ってくるし
まあ、全体に静かでゆっくりした国になるのではないかと思うの。

それに
老人が何もできないと考えるのは
老人の事を知らなすぎじゃないかと思う。
彼らが<革命>なんて考えたら・・・・

そりゃー怖いよ。

私たちと違ってゼロから物を作り出せる人々だからね。
ま、体力はないかもしれないけど
なんたって数が多いんだから。  
by kumorinotini | 2007-10-01 11:19 | 雑感

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini