人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラマ「ジョシデカ」

仲間さんが刑事ねぇ・・・
そういえば前に婦警さんの役をやってたけど
あれは<似顔絵>書きがメインだったし、
どうなんだろうとあまり乗り気ではなかったんだけど
仲間さん大ファンの師匠につられて拝見し
5分で「乗った!」発動。

冒頭で描かれる他殺死体の事件。
犯人は被害者の手のひらにランダムな数字を書いていく。
その数字がどういう意味を持つかわからない事が
粒子が荒く感じる映像で意味ありげに投げ出される。

ついで所轄に場面が移り
上司と桜華子巡査部長の掛け合いから
桜巡査部長が検挙率NO.1だが、新人潰しでも有名な事がわかり
(その上司すら桜はあだ名で呼んでいる)
桜は今もあだ名で呼んでいる上司から
「今度新人を潰したら、現場からはずす」と言い渡される。

そこに新人・畑山来実。
この新人がすごいんだか天然ボケなんだかわからないまま
とりあえず桜は畑山と組む事になり、
所轄の男どもを自由に振り回してきた桜が
なんと新人の天然ぶりに振り回されるのであるが・・・。

ただひとつ射撃の腕だけは天才的だがあとはドベという新人と
酸いも甘いもかみ分けた(だろう)凄腕巡査部長の女性コンビが
これからどうなっていくか、とても楽しみであるとともに
折にふれて現れる<数字キラー>が二人にどうからんでくるのか、
畑山の過去に何があったのか、
彼が現れると桜の表情が激変する韓国の青年と桜はどういう関係なのか。
いろいろな「?」をちりばめて始まった第一回のラストが
衝撃的なだけに、この話を3ヶ月保持できるのかもちょっと心配なんだけど。

シナリオは「アンフェア」の秦建日子氏。
ちょっと無茶するからなぁ・・・・
by kumorinotini | 2007-10-19 10:16 |

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini