人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラマ「ガリレオ」と「モップガール」

■「ガリレオ」
期待したよりはさらりとした内容。
面白そうだけど、月曜をワクワクして待つ、ほどではないかな。
湯川准教授にはもっと変人であってほしかったけど
あれだとただのクールな大学のセンセ、といった感じに見える。
だからかな、
レギュラーの面子は面白そうなのに
どことなく薄い印象だった。
(私の中では<変人大学教授>というと
 「トリック」の上田がすぐ思い浮かぶのだが、
 上田の場合、自分が変人である事をまったく意識してないばかりか
 自分はしごくまともだと確信しているところが変人の変人たる所以なのだが
 「ガリレオ」の湯川准教授は自分が変人に見えるように演技しているように見えた。
 いや、福山くんは演技してんだから、そうなんだけど、だけど
 そのへんが なんだかなぁ・・・・なんである)

要所要所は面白いんだけど
全体的にぐっと来るものがない。
これはまあ好みの問題だろう。
そのうち、あの濃いレギュラー陣にも濃い出番があって
面白くなるのかもしれない。
それを期待しようっと。

■「モップガール」
ああ、コメディーって難しいんだなぁと痛感。
過ぎたるは及ばざるにしかず、という言葉がチラチラした。
大真面目にやれば面白くなるはずなのに
どうもヒロインは『やりすぎ』のような気がする。
ああいうのが好きな人もいるかもしれないけど
私はひいてしまった。
そこまでやらなくてもいいよ、と北川景子嬢の耳に
囁きたくなった。
でも、悪いのは、たぶん、彼女じゃない。
抑える事を指導しない監督が悪いのだ。
けっこう面白い設定なのに残念である。
by kumorinotini | 2007-10-21 09:10 |

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini