人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デコちゃんがやってきた!

PCのボタンがこわれて使えなくなり
本社だか工場だかに送って、検査結果を待ち
修理費用を聞いて新しいのを購入すると決心し、で
なんだかんだで1ヶ月がたちました。


ダーリンがネットで注文して(1/26?)新しいPCが届いたのが
2月1日。
DELLのです。
(デルのパソコンだから この子はデコちゃんです)
一応注文する前に一家でビックカメラまで情報収集にいきました。
いろいろある中でダーリンはどうもDELLのが気に入ったようです。
すごく売れているから大丈夫だろう、とのたまいます。

う~~ん、そういう問題なのか・・・?

ま、でも、買うのはダーリンだから、こっちはなんともいえない。

「私、ウィンドウズはXPしか知らないからVISTAがきたって面倒みないよ。
 VISTAには使えないディスクもけっこうあるんだけど
 そのへんちゃんとわかって選んでるんだろうね?」

と懐疑的な師匠。
師匠のこの杞憂はPCがやってきてから現実のものとなったのですが。

さて、2/7に届きます、とメールにあったそうですが
届いたのは2/1の夕方で、
おお、早いじゃん!と感動しつつ
ダーリンはとりあえず基本的なセットアップをし、ネットにつなごうと頑張りました。

ものすごく頑張りました。

でも、だめでした。

とにかく駄目でした。

師匠の帰りを待ってネット接続を懇願するダーリン。
だから、XPにしろって言ったのに、とブツクサ言いながらも
自分のPCとデコちゃんの間を行ったり来たりしてくれる師匠は
本当にいいやつです。
私だったら、絶対にやってやらない。
だって、全部自分でやると言いはって人の意見をシカトしたんですよ、ダーリンは。
そして、ダーリンの立場だったら、これまた意地でも頼めない、というものです。
どの面さげて頼めるのでしょう・・・

しかし、そのへんダーリンは柔軟にできていてあっさりと
「お願い」
なんて言うわけです。
う~~ん、それはそれで良い性格かもしれない。
そして、仕方ないなぁとかなんとか言いながら
やってくれる師匠も良いやつだ。

かくして師匠は自分のPCであれこれ調べながら、
苦心惨憺してネットに接続してくれましたが・・・・

住所録をとりあえず作りたかったらしいダーリンは
すぐに<筆まめ>をぶっこんだ。

と、PCはネットにつながる事を拒否。
何をどうやっても拒否。

またまた師匠にお願いにいくダーリン。
師匠の台詞は決まっています。

「だから、使えないのがあるって言ったでしょ!
 私が苦労してつないだものをオジャンにして、もお!」

といいつつも必死に調べてやってくれる師匠は本当にイイヤツです。

ダーリンが楽しみにしていた<国盗り>もののゲームもできないそうで
残念がることしきり、でした。
ちゃんと師匠が前もって『使えないのがあるよ』と言っていたのに
どうも新しいPCを買う、ことで頭がいっぱいで
右から左に受け流してしまったんでしょうか。
(お前はムーディ勝山かとつっこんでやりたい)

あーーそれにしても
DELLのキーボードは老眼の進んできている身には厳しい。
そりゃPC年代は若い人がメインかもしれないけど
若い人だってキーボードの字はデカイ方がいいに決まってると思うんだけど。

そして、マウスがヒモ(?)なしになったせいかえらく重たい。

ファンクションのキーも小さいし・・・

おまけに画面の横長なんで比率がおかしくなって
字も写真もぶっつぶれてしまって みづらいことおびただしいです。 
これ、どうにかならないのかしら?

師匠がいろいろ調べてくれてるけど
今のところ解決策なし。(→解決)

そんなこんなの新しいPC狂想曲、の二日間でした。
でも、うちには師匠がいましたけど
こういう便利な人物のいないうちはどうしたら良いのでしょうかね?
電話でちくいち聞きながら、汗だくでどうにかするしかないのでしょうね。
やはり
PCはまだまだ家電の域には達してないのかもしれません。
by kumorinotini | 2008-02-06 10:55 | PC・ブログ

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini