人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラマ・「鹿男あをによし」と「だいすき!」

■「鹿男あをによし」

不運な男・小川は大学の研究室にいたが、周囲とうまくいかなくなり
教授のすすめで奈良の女子高の産休教師の代理教師となる。
奈良にいくのっけからついていない。

不遜な少女・堀田は小川の教員第1日めに遅刻し、あろうことか<マイ鹿>なる言葉を持ち出して小川を翻弄する。

沈黙しない女・同僚の女教師は小川と同じ下宿に住むせいで小川に親切にしてくれるのだが、彼女は黙るということがない。

小川は前日の行動をいちいち黒板に書かれるようになり
彼はそれを堀田という生徒がやっていると思っていたのだが・・・・

頻発する地震と話しかけてくる鹿、
これからどう展開するのかまったく読めないのだが、
こんな実験的なドラマをこの時間帯にやって大丈夫なんだろうか、とふと思った。
こういうのを面白がってみる私のような趣味の人間がどれくらいいるのかなぁ・・?



■「だいすき!」

知的障害者ものは難しいのだなぁと久しぶりに痛感した。

香里奈嬢が、そうゆう風に見えないのだ。
ドラマが始まって10分くらいで死んでしまう青年役の中村俊介は
ハンサムにもかかわらず、ぱっと見ただけで
知的障害があるんだなぁと感じられたのに
香里奈嬢が演じると・・・・なんだか変な女の子にしか見えないのだ。
変な子がたんにワガママを押し通そうとしている、としか見えないのだ。
これは致命的だと思うのだけど・・・

脇役が良いだけに惜しい気がする。
by kumorinotini | 2008-01-23 09:15 |

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini