人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蜂蜜ショウガを作ってみた

私は風邪除けと称して、これまでショウガ紅茶を飲んできました。
(紅茶にすりおろしたショウガをぶっこんで漉して飲む)
あるいは市販のショウガ湯(「黒糖+生姜」の粉末をお湯に溶かす)を買って飲んできました。
でも、ショウガ紅茶はなんとなくいまいちだし
市販のものを買い続けるにはお金がかかりすぎる。
そこで手作りしてみることにしました。

ネットで調べたところ
蜂蜜にスライスした生姜を漬け込んで1週間待てばできる、のだそうです。
蜂蜜(カナダ産。中国産は棚の隅に追いやられ、今はカナダ産がはばをきかせている)とショウガ(高知産だそうだ)を買ってきて やってみました。

1週間たったショウガのスライスは蜂蜜の中でクルリンと可愛くカールしています。
見た感じではショウガのエキスが蜂蜜内に溶け込んでいるように見えます。
一さじすくってコップに入れ、ちょっとお水を足して
電子レンジで暖めて飲んでみました。

蜂蜜の甘さは程よいけど、まったくショウガの味がしません。
人によってはこれでいいのかもしれないけど
私はショウガのヒリヒリする、あの感じが好きなのです。
ヒリヒリしない”ショウガもの”なんて
私からするとショウガじゃない。

ヒリヒリしてこそ ショウガ!

そこで蜂蜜の中からスライス生姜を1枚引っ張り出してかじってみました。

おお。

きたきた。
このヒリヒリ感。

このまま1枚ずつかじった方がいいのか、
さらにショウガのスライスをぶっこんだ方がいいのか、
いっそすりおろしたショウガを加えた方がいいのか・・・


すりおろすのが面倒だから、スライスしたのに
結局ゴリゴリすりおろす事になるのかしらん。

とりあえず作ったやつを飲みきってから考える事にしますが
なんだかショウガ紅茶に戻りそうだなぁ・・・
by kumorinotini | 2008-03-26 08:55 |

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini