人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子の揚げ漬け

これは料理研究家のケンタロウ氏のレシピですが
自分では作らないわりにアレコレうるさいうちの師匠が珍しく「美味しい!」と叫びました。


■茄子の揚げ漬け(4人分)■

茄子8本(ヘタを落とし縦に4つに切り、濃い目の塩水につけて2~3分)

漬け汁(おろしショウガ~1片分/しょうゆ~大さじ2/みりん~大さじ1/ごま油~小さじ2)

1、バットあるいは平らな皿に漬け汁を合わせておく。

2、茄子の水気をよく切って高温の油で揚げる。
  茄子がキツネ色になったら 引き上げて1の漬け汁に漬け込む。
  (というかよくからませる)

これで出来上がりです。
漬け汁がえらく少なくて不安になるかもしれませんが
これでちょうどいいので、自信を持って作ってください。

健闘を祈る。



※ああ、それにしても料理上手な人(プロだろうがアマだろうが)が羨ましい。
毎日、楽しいだろうなぁ、だって作ったそばから食べられるんだぜ。
って、美味しくできなかったら地獄かぁ・・・
by kumorinotini | 2008-05-03 15:49 |

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini