人気ブログランキング | 話題のタグを見る

任せてあるから

脱力するというか
めちゃくちゃ腹が立つというか。

さっきのことだ。
義父が自分の腰をトントンしているので

「腰が痛くなりましたか?」

と一応気遣って聞いてみたら

「うん・・・母さんを何度も引っ張り揚げているからかなぁ・・・」

と敵はのたもうわけだ。
そこで私は????となった。

「引っ張り揚げるって・・・?」

実は土曜日、義母のお尻のジョクソウがはかばかしく治らないのが気になったので
義母たちが病院に行っている間に何度も介護ベッドを上げ下げして
ベッドとエアーマットの動きを調べてみて
ベッド自体の動きとエアーマットの動きにずれがあることに気がついた。

介護者はベッドの曲がりに合わせて義母の頭の位置を決める。
だが、義母はエアーマットの折れ曲がる位置に自分のお尻を合わせる。
つまり、ベッド本体に頭の位置を合わせて寝かせても
それは義母には居心地の悪いものらしく
義母が自分で動いて下の方にずれてしまうのだ。
そのときにお尻に摩擦が生じてジョクソウが治らないのだろうと
看護婦さんや皮膚科の先生に言われてもいた。
エアーマット本体はさしてやわらかくないので
ベッドの曲がりとずれてしまうのだ。
これで義母の体重が重ければ、また違ったかもしれないが
義母は非常に軽いのでエアーマットをベッド躯体におしつけるようにはならないらしい。

そういう発見があったので
帰ってきた義父と夫と相談して、義母を寝かせる位置を少し下げてみることにした。
そこはちょうど義母が自分でずれて落ち着く場所だった。
ベッドのパイプの1本に<ウェストライン>と書いた紙を張って目印をつけ
これで数日試してみようと話したばっかりだったのに・・・・

「ベッドのパイプに目印をつけてありませんでしたか?ここがウェストラインって」

「あった。腰のことだと思った」

「<腰>だとわかりにくいから、<ウェストライン>ってわざわざ書いたんですけど・・・
 それにお義母さんの身体を引っ張り揚げないようにしようって
 お義母さんの落ち着く位置から動かさないようにしようって
 昨日話しませんでしたっけ?」

「ああ、そのことだったのか。いやな、マットに全部任せてあるから
 とうさん、聞いとらんかったんじゃ」

任せるって・・・

いくら任せたって責任のベースはあんたにあるんじゃないの!?
いっつもダレソレは〇〇をしてくれんかったと大騒ぎしてるじゃないの、
人がしてくれないのにはものすごく腹を立てるのに自分はいいわけ?!と
叫びたかったけど、なんだか途中からどうでもよくなった。

そうか、適当でいいのか。

人にお任せでいいのか。

いろいろ考えて 損したよ。

そんなに人任せでいいんだったら
施設に任せればいいじゃないか、
そしたら私たちだって こんなに自分の生活を侵食されないですむのにさ。
by kumorinotini | 2008-05-25 13:34 | 舅と姑とその周辺

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini