人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人息子

今年の2月初めの話よ。

訪問看護婦さんが義母を入浴させた後、いろいろ作業をしながら言ったの。

「いいねー優しい一人息子さんで。
 こんなに大事にしてもらってホーリーさん(=義母の仮名)は幸せね」

この状況で生きることを強いられている事が
義母にとって幸福かどうかはわからないし、
ましてや幸福かどうかなんて、それは義母が決めることだから
そのあたりはなんとも言いようがないけど
ただ事実としてはダーリンは一人息子ではないの。

ダーリンがあわてた様子で

「いえ、一人息子じゃないんです」

と言うと、看護婦さんは

「え?一人息子じゃないのぉ?」

とすごく驚いた顔をしたわ。

「ええ、弟はS県に住んでいるものですから」

とダーリンが付け足すと、看護婦さんは拍子抜けした顔で

「あらー一人息子じゃあないのぉ」

と言ったんだけど、
その後に(絶対一人息子だと思ったわ)と付けたしそうな顔つきをしていたわ。

看護婦さんがそう思うのも無理はないわね。
義弟の影は非常に薄いし
義弟が電話してくる事はめったにないの。
2ヶ月弱に1回くらいかしら。
それも“ある状況”になった時だけで
義父が電話でしゃべっているのを聞くかぎりでは
元気にしているのか、とかお袋の様子はどうだ、とかの言葉はないらしいわ。

私は義母と話す時、義弟夫婦の事を忘れないように
かならず二人の話題を出すようにしているんだけど
時々ばかばかしくなることがあるのよ。
by kumorinotini | 2008-08-06 07:49 | 舅と姑とその周辺

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini