人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カチョカバロ

最近気になっているチーズがあるの。

基本は丸っこい形だけれど、チーズを入れた袋の上部をくくったような形をしているわ。
(最初は袋に入っているものだと思っていたの。でも、直にチーズの一部をくくってるんですって。驚きだわぁ~)
くびれに紐を引っかけて棒の左右に吊らして熟成する姿が馬の背にまたがっているような格好なので、この名前が付いたという説が名前の由来では有力。(「カチョ」はトスカーナや南イタリアではチーズを意味する言葉で、「カヴァロ」は馬を意味する)

だから「カチョカバロ」

これが、そのチーズの名前よ。

発音する時にこの字列のどこかにちいさい「ッ」が入るらしいのだけど、
それがどこに入るのかよくわからないの。
だから「カッチョカバロ」なのか
「カチョカッバロ」なのか
「カチョカバッロ」なのかよくわからないし、
しかもどこかで息継ぎをするのか息継ぎしないですっと読んでしまうのか、
アクセントがどうなっているのかもわからないの。

たぶん、そのどれでもであり、どれでもないんだと思うわ。
外国語の発音の日本語表記は難しいものだから。

さて、このカチョカバロ、気になってはいたのだけど、なにせお高いのよ。
ひとかたまり(てのひらに楽に乗る程度)千円近くすると、
もしも口に合わなかったら最悪だなぁと買う勇気が出ない。

一度ブルーチーズで失敗しているので、そのへん慎重になっているの。
というような話を師匠としていたのだけど・・・・・

師匠が繁華街の専門店でミニタイプのそれを見つけて買ってきてくれたのよ。
一口か二口でなくなってしまいそうな量。
それでも、300円以上したそうよ。

薄く切って二人で食べてみたわ。
おそるおそる口に入れてみると・・・これがえらく美味しいの。
師匠に聞いてみると師匠も「好きな味だ」とのたもう。

どう言ったらいいかなぁ・・・?
モッツァレラにちょっとだけコクが出た感じ?
二人で食べながら
「これならチーズ苦手の人でも食べられるね」
と意見の一致をみたけれども
考えてみれば、私も師匠もチーズ嫌いなわけでなし、
なんでそんな事を考えたのかわからない。
でそれはともかく
本当に美味しかったなぁ。

また食べたいけど・・・・やはりお高いの。
そこだけ難点だわ。
by kumorinotini | 2008-08-08 07:57 |

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini