人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーター・ファン・デン・ホーヘンバンド~北京オリンピック

前回のアテネオリンピックの時
「ほぼ日刊イトイ新聞」の「私は見た!~アテネオリンピック」というコンテンツの中で熱く語られていたのだけど
アナウンサー氏も解説の人もオランダ(だったと思う)の水泳自由形の選手・ピーター・ファンデンホーヘンバンドの名前を言う時、
何故かフルネームをしかも早口で言うの。
ほかの選手の時は1回目だけフルネームで、あとは苗字だけ言ったりするのに、
ファンデンホーヘンバンド選手の時だけ、フルネーム。しかも早口。

4年前「ほぼ日」では 大いにその話題で盛り上がったんだけど
今日テレビで水泳を見ていたら再び
「ピーター・ファン・デン・ホーヘンバンド」と
アナウンサー氏が早口で話すのが聞こえ、
解説氏も負けじとばかりに「
「ピーター・ファン・デン・ホーヘンバンド」と
早口で言うのを聞くうちに、おかしくなって一人で笑ってしまったわ。

「ほぼ日」の中ではこれを
「ピーター・ファン・デン・ホーヘンバンド問題」と称しているのだけど
4年たっても「ピーター・ファン・デン・ホーヘンバンド問題」は健在だったってわけ。

でも、今回は解説氏が「ファン・デン・ホーヘンバンド」と1回だけ言ったのよ。
フルネームより短くなっているにも関わらず、すごく言いにくそうにしていて、
それがおかしくてさらに笑ってしまったわ。


ちなみに4年前の「ほぼ日」で「ロンドン橋落ちた」のメロディーで「ピーター・ファン・デン・ホーヘンバンド」を繰り返し歌うのがやたらと流行ったのよ。

♪ピーター・ファン・デン・ホーヘンバンド ホーヘンバンド ホーヘンバンド
ピーター・ファン・デン・ホーヘンバンド  ホー ヘン バンド!

※ホーヘンバント、と最後の音、にごらないかもしれない。うろ覚えでごめんなさいね。
by kumorinotini | 2008-08-14 16:46 | スポーツ

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini