人気ブログランキング | 話題のタグを見る

証城寺の庭でタヌキは

以前にも書いたけど、最近の義母からは歌のご所望が多いの。
しかも学校唱歌や童謡のあたりを。
どんなのがあったっけと思い出しながら、いろいろ歌っているのだけど、
その中に「証城寺のタヌキ囃子」というのがあるのね。

「しょ しょ しょうじょうじ しょうじょうじ の庭は 
つ つ 月夜だ みんな出て来い来い来い~」

という歌詞のアレ。

途中から義母もノリノリで歌ってきたので
お、これは当たりだなと気分よく歌っていたら
「ぽんぽこぽんのぽん」のくだりを
義母が「ぽんぽこぽんのすっぽんぽん」と歌ったのよ。

アレ?ここはそういう歌詞だったっけ?
ま、タヌキは何も着ていないといえば着ていない、
というか動物なので基本的に<すっぽんぽん>だけど、
この歌ができたのはずいぶん昔だし
今のご時勢のように普通にペットに服を着せるという発想はなかったはず、
しかもこのタヌキは野生みたいだし。
それに<すっぽんぽん>なんて言葉、当時あったかしら・・・・

なんて、思ったけど、
こういう歌に関しては義母の方がよく覚えているし、
何より義母が気持ちよさそうに

「ぽんぽこぽんのすっぽんぽん!」

と天井を見ながら高らかに歌ったのよ。
(って、義母は寝たきりだから、いつだって天井見てると言われたらそうなんだけど)
だから、私も目線を少し上にして「ぽんぽこぽんのすっぽんぽん!」って
大きな声でご唱和してるの。

なんかねぇ・・・・ほっこりするわ。



※ あとで調べたら「ぽんぽこぽんのぽん」であってたわ。
 でも、うちは「ぽんぽこぽんのすっぽんぽん」。
 いいじゃない、義母も私も気分いいんだから。
by kumorinotini | 2008-09-26 11:35 | 舅と姑とその周辺

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini