人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スケート中国08

あー・・・本当に本当に高橋選手の欠場は残念だったなぁ。
SP、FSともに今期のは良い出来らしいから楽しみにしてたのに。
世界中の高橋ファンがすごく心配してるらしいんだけど、
関大の公式サイトの高橋選手のブログ(の日本語)が読めなくて、困っているんですって。
関大側が英訳をつけるべきか、というと・・・・
ううん・・・そこまではって思ってしまう。 
まあ、そのうち正式な発表がきちんとあるのよ。
軽いものであってほしい。
考えようによっては、これがオリンピックの直前でなくてよかった、って思うけど、
来年は来年でどうなるかわからないし。
やはり、一番の敵は人ではなくてケガだわね。
したくてしてるわけじゃないけど、する時はしてしまうものだし。
アスリートっていつもギリギリのラインでトレーニングしているものだからね。

さて、女子シングルの話。
なんたってペアもダンスも(地上波で)放送しないから、
男子のSPと女子のSP、FSしか見られなかったんだけど、
安藤選手、スケアメよりずいぶん良くなっていたわ。
非常に安定しているとは言いがたいけど、スケアメに比べたら、雲泥の差。
グダグダだったスパイラルもきちんとなってたし、
スピンもグラグラしなかったし、笑顔も出るようになったし、
あとジャンプがもっと安定すればってとこね。

彼女は今回2位になったことで、24ポイント確保。
あとはほかの選手の出来しだいね。
キムヨナ選手は今回も1位で30ポイント。
これは仕方ないというか、放っておくしかないわね。

それぞれ上位6人(組)ずつファイナル出場、とだけ書いてあるんだけど(テレ朝の公式サイト)、
1国3人まで、とかいう縛りはないのかしら?
だったら、4人※にファイナルに行ってもらいたいものだけど、
そうなったら日本が憎まれるかしらね?
それにプラスしてキムヨナもいるから
アジア顔がずらーーーっと並ぶことになって欧米の人は腹が立つかしらね。
(残る一枠はカナダのロシェット選手かな)

以前はフィギュアといえばアメリカ、だった時期もあって
(今でもショーやトレーニングはアメリカ優勢だわね)
ペアやダンスはソ連(今はもうないわ)、
シングルはアメリカ、って
決定事項のように思われてたときもあったんだけど
ふと気付いたら勢力地図が変わってたわね。
だからと言って、この勢いがずっと続くかといえば・・・
そんな事はないのよ。
ある時期を境に日本選手がすっと消えてしまって
(浅田選手より年下からは難しいような気がする)
別な国の選手がずらっと並ぶ、ということになるわけで
そういうところはきっと何故か公平にできてるのよ。

不思議よね~。

 

※浅田選手、中野選手、安藤選手、村主選手。
by kumorinotini | 2008-11-10 14:20 | スポーツ

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini