人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米をたくさんもらった 

お見舞いやらお祝いやらのお返しとかで
お米をもらったんだけど・・・

これが・・・まずいのよ。

米の名産地の
有名ブランド銘柄の
しかも有機農業とやらなんだけど、
理由はわからないけど
これが・・・実にまずいの。
激マズなの。

んーー、まずい、と言っては悪いわね。
好みじゃないと言っておくわ。

さらにまずいことに30キロももらっちゃったのよ。

でも、誰も気づかないだろうな、私が我慢すればいいんだしと思って
何食わぬ顔で炊いて出してみたら・・・
3日めに師匠が言ったわ。

「数日前からお米、変わってるでしょ」
「あら、よくわかったわね」
「だって、すんごくまずいもん。吐きそうなのを我慢して食べてる」

ひぇえぇぇぇーーー。
そうだったんかい。
って無駄に味にうるさいやつ。

ダーはうまいまずいをほとんど言わない男だし、
義父は遠慮してかどうかそういうの言わないので
彼らがどう思ってるかわからないんだけど、
黙って炊いて出して師匠に「米が変わった」とわかったところを見ると・・・
やはり相当味に違いがあるんだわね。
吐きそう、というのを無理強いするのも悪いし、
私も毎度「あーーーーまずいなぁ」と思いながら食べるのもいやなので、
すぐにこれまで食べていたお米を配達してもらったわ。

さて、これからどれくらいブレンドすれば、
そこそこ美味しく感じて食べられるようになるのか、
しばらく実験が続くことになるわ。

でも、まあ、これは私と師匠の好みがものすごく偏っているため「まずい」と思うのであって、
多くの人々は「うまい!」と思って食べるかもしれないんだけど、
自分で食べて「まずい!」と思うものを隣近所にお配りするのもためらわれて
30キロを前に憂鬱な気分なのよ。

30キロのお米を見た時は、
日本一のブランド銘柄米だし、すごく嬉しかったんだけどね・・・・

はぁ・・・・

これを消費し終えるのはいつになるんだろう・・・・
by kumorinotini | 2008-11-20 09:33 |

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini