人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「先生、今日のクランケは私です」

9月のある日、自分の高血圧の薬のために病院に行った。
この病院には8月半ばまで義母が入院していて
Y先生は一応私の主治医であり義母のそれではないが、
義母が入院中、主治医が休みの時に
義母の事も時々診てくれていた。
さらに義父も風邪気味の時にY先生に見てもらっている。
というわけで
Y先生は我が家の事情に詳しい。

というわけかどうか知らないが
Y先生は私の顔を見るなり言った。

「お義母さんの具合、いかがですか?元気にしてます?」

をいをい。
今日の患者は私だぜ。
しかし、まあ、聞かれたからには答えてしんぜよう。
「はい、元気にしてます」

すると、Y先生は次の質問を放ってきた。

「お義父さんは大丈夫ですか?熱心に介護されてましたよねぇ」

をいをい。
だから、今日の患者は私だってば!
仕方ない。

「はい、元気にやってます」

「そうですか。だんな様があんなに介護に熱心なのは
 あまりない、というか・・・全然ないんですけど、
 やはり、昔から仲の良いご夫婦だったんですか?」

「う~~ん・・・仲が良いのもあるでしょうけど
 義父はとにかく世話をするというか『してあげる』事が大好きで
 その一環の中に義母もいる感じですかねー」

とうわけで
話は義父母の事に集中し
私には「いつもの薬を出しておきます」
とおっしゃっただけだった。

たぶん、私の方に問題がなかったからだと思うけど、
センセ、今日のクランケは私です。
by kumorinotini | 2007-10-30 11:25 | ワタシ

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini