人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒロコさん(ダーリンの従妹)、義母の見舞いに来る

とある師走の土曜日にダーの従妹(=義母の姪御さん)ヒロコさんが義母の見舞いにみえた。
「昼からいくから」って12時ちょっと前に電話があって。

で、2時すぎに見えたわ。
てっきり1時間くらいで帰るものと思ったら・・・4時になってもゆっくりしていらっしゃる。
むむ、彼女の分も夕飯がいるのかな・・・?
でも、いつもならこっそり「寿司をとってくれ」といってくる義父はだんまりだし・・・
どっちなんだろうと思って、ダーに聞いてみても「さあ・・・」と首をひねるばかり。
困ったなぁ。。。
本人に聞くのは、義父の手前、あんまりかと思うし・・・
とあれこれ悩んでいたら義父がヒロコさんに
「晩御飯食べていきなさい」
なんて言ってるの。

おお、やはり食べていくのか、だったら一人分多く用意しなくちゃ、と思ってたら、ヒロコさんが
「犬が待ってるから、帰る」
とおっしゃる。
「犬なんて待たせてもいいじゃろ?」と義父。
「どうせダンナもおらんのじゃろ?」

その時点で5時半すぎ。
なんかそのへんうやむやのままヒロコさんは義母の部屋に行き、
やがて、義母のご飯を作り終わってお盆に載せて運びながら義父がひとこと「すまんなぁ」とおっしゃる。

・・・どっち?

ね、どっち?

これはどっちの「すまんなぁ」なの?

いきなり、姪がきてすまんなぁ、なのか、夕食をひとり分増やしてすまんなぁなのか?

ダーに聞いて見ると「やはり、ヒロコのご飯のことじゃないのか?」
おお。
だったら、作りましょう、増やしましょう。
ヒロコさんは義父が義母の胃ろうにミキサー食を注入するのを観覧(?)し、
茶の間に戻ってきたあとおっしゃった。

「じゃあ、私はこれで・・・」

ぇええーーー?

そっち?

でも、作っちゃったしなぁ・・・一人分余ってもあとで困るし、という理由もすごいけど、
せっかく作ったから食べていっていただくことにしたのだけど、
それまで、ヒロコさんは
「体脂肪が30%超えてて・・・」
「やせる方法ない?」
とかいろいろ気にしてらしたようなので、ご飯なんかを少なめによそってさしあげたんだけど・・・
もりもりお食べになった。
なるほど、太るかもしれないという気持ちのいい食べっぷり。

ヒロコさんはkat-tun(これであってる?カトゥンのことなんだけど)のファンだそうで、
そこからだんだんジャニーズ事務所のタレント全体の話になり、
時々混じる答えにくい質問はさらりとかわし、
それなりに楽しげに話は続いたわけ。

翌日、義父に
「夕べはずいぶん盛り上がっておったなぁ」
と笑顔で言われたわ。

・・・だって、大人だもん。
ヒロコさんも私も娘も。

 

ところで、ヒロコさんが、うちのコの字型の台所を
「いいなぁ、いいなぁ」と羨ましがったのね。
そしたら、義父が

「なんも、狭いから使いにくくてかなわん」

と即答なさった。

・・・すみません、狭くて使いにくくて。



後日のこと。
義父がなんどとなく

「ヒロコとお前たち、ずいぶん楽しそうに話しておったな。盛り上がっておったんじゃないのか?」

と言ってきて、困惑したわ。

だって、大人だから、相手が何か言ってきたらちゃんとお返事するじゃない?
たまたまそこそこ知っていた話題だったから、こっちもいろいろ返事できたし、
芸能ネタだったから、まあ、そう見えたかもしれないけど・・・
私としては大人同士の会話、という認識だったもので、
「盛り上がってたな」と念押しされても困っちゃうの。
なんと返事したものかと考えていたら、ダーが

「ヒロコはダンナが単身赴任中だし、子供もいないから久しぶりに会話のある夕食で楽しかったんじゃないか」
とのたもうた。
義父は(私見るところ)不承不承うなづいていたけど、
たぶんそういう事を言いたかったのじゃないんだろうなと思ったわ。
でも、蒸し返すと結局困るのは私なわけで、
義父が黙ったのをいいことにこっちもありがたくスルーさせて頂いたんだけど・・・・

推理させていただくと
嫁と孫が 自分の(正確には義母の)親戚 ととても楽しく過ごした事を確認したかったのじゃないかと思ったのよね。
きっと・・・
たぶん・・・

でも、あいにくヒロコさんの大好きな赤西くんを、
師匠はさして評価してないし(師匠に言わせると「態度悪いから嫌いだ」そうで)、
私からするとkat-tunの中で一番印象薄いし、
しかし、この事を言っても仕方ないし、失礼になるしなぁとものすごく気を使った会話だったのよ。
あとで師匠に聞いてみたら、師匠もそうだったって。
だから、盛り上がって見えたかもしれないけど、
実は私と師匠は全然盛り上がってなかったってわけ。

でも、ひとつ言えることは
ヒロコさんとの会話はダーのほかの従妹さん方よりは緊張を強いられなかった、ってとこはあるわね。
きっとそこが「盛り上がって」見えたのかしら?

ダーのほかの従妹さん達は私に対してどこか<上から目線>なのよね。
なんでかわからないけど。
ヒロコさんは・・・対等な感じだったわ。私の考えすぎかもしれないけど。
by kumorinotini | 2009-01-05 14:02 | 舅と姑とその周辺

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini