人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お見舞い~~義弟の場合

どうして、ダーの弟は義母のお見舞いに来ないんだろうと不思議でならない。
去年の春頃から夏にかけて幾度か
「そろそろお義母さんも息子の記憶がなくなってきてるから、会うなら今のうちじゃないの?」
とダーに言ってみたことがあるわ。

義父が嫁の私に遠慮して次男を呼べないのかもしれないと思ったから。
すると「あいつも忙しいんだろ」とダーのお答えだった。

へえ、そういうものか・・・と思っていたら、
去年の晩秋、義弟はいとこ会(西国に住む、義父の甥姪で作っている会)に参加して温泉に行ったのよ。
しかも旅行用のお金がないというんで、義父に15マン送金してもらって。
1泊2日。

はあ?

忙しくなんかないじゃない。

ヒマあるじゃん!

母親の見舞いに来るのになんの支障もないじゃないの!

それにこっちに見舞いに来たら、
例によって例のごとく義父が義弟に数十万エン持たせて帰してやるのは自明の理。
こっちに見舞いに来るのは義弟にとって損な話ではないはずだわ。
何故、来ないのかしら・・・
不思議でならないわ。


なんて話を師匠にしたら

「葬式まで来ないんじゃないの」

とあっさりしたもの。
うん・・・そんな気がしてきたわ。
電話だって、無心の時以外かけてこないし。
たぶん、そうなんでしょう。

そう思って振り返ってみれば
2年前、義母の見舞いに来た時に、
義母は途中で心不全を起こしかけて緊急入院したんだけど
さして心配した様子もなく(あ、義母を乗せていたダーの車に自分の荷物を載せていたので、その心配はしてたけど)、A市まで荷物をとりにいって、さっさと帰っていったっけ。

まーさ、世の中にはいろんな息子がいるわけだし
親に対して淡白な息子が たまたま義父母の息子であってもおかしくはないのだけど・・・

嫁としては 釈然としないわ。
by kumorinotini | 2009-02-17 09:34 | 舅と姑とその周辺

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini