人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提案は常に却下される

今朝2回、ダーを怒らせてしまった。なんで怒るのか理解できないんだけど、とにかく敵は怒ったの。

ひとつめ。
最近義母が夜中の1時2時に目覚め、それにかかりきりになる義父が満足な眠りをとってないので、
今度通院(2週に一度)した時に眠剤を強くしてもらえないか医師に相談してみれば、
と私が言ったことに対してかっとなったらしい。お答えは

「そんな事できるわけない!前に変えてもらった※んだ!!」

朝、義父が起きてきての第一声が最近では「トウサン、全然寝とらんのじゃ・・・」
で、深く深くため息つかれ、朝食を義母の胃ろうに入れたあとで「カアサン、全然起きないんじゃ。困ったなぁ・・・」、ヘルパーさんが来ていても眠ったままだと「大丈夫かなぁ・・・心配じゃがー」
あーー今日一日この愚痴を聞かされるのか・・・と思うとウンザリするの。
結局、そういうアレコレがいやだから、眠剤でどうにかできないかなぁという私のいやらしい下心を見透かされたんだわね。
考えてみれば義父は好きで起きてるのかもしれない。ぐっすり寝ると、なんだか不満足そうだもの。被害者でありたいのかもしれない。
※1年くらい前。

ふたつめ。
義母の胃ろうにミキサー食を入れる時、プラ容器で暖めてから、さらに丼にあけて持ってくのね。
ずっと何故丼であらねばならないのか不思議だったんで、「プラ容器のままじゃ、駄目なの?」と聞いてみたら
「最後まで(シリンジで)吸い取れない」
と不機嫌そうな顔。「あら、容器の端をお盆の縁にでも乗せて傾ければいいじゃない」というと、むっとした顔で

「悪かったな!」

私の提案はお気に召さなかったようで・・・・「余計なことを言ってしまってすみませんでした」と謝っておいたけど・・・怒られるような事を言ったかしら。
でも、見てるとさ、丼の分だけ重くなってるわけで、日中義母に食事を持っていく義父に負担かなぁって思ったのだけど。
どうも余計な事だったみたいね。

なんて顛末を朝っぱらから師匠に愚痴ったら(師匠、ごめん。これでも、愚痴は半分にしてるんだけど)「自分で気づいて、してやりたいんでしょ。言うだけ無駄無駄」
そうね。無駄かもしれない。わかってるんだけど・・・つい「良かれ」と思って言って、失敗するのよね。
次からはなるべく黙っていようっと。
by kumorinotini | 2009-02-19 09:36 | 舅と姑とその周辺

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini