人気ブログランキング | 話題のタグを見る

被害者ぶるジジィ

歩かなくても「足が痛い」と言い
歩いても「足が痛い」という、うちのお義父さま。
どうしたいのじゃ?
何をどうしてもらいたいのじゃ?
だから、スクワットしろと教えたのに、全然やらないで何かというと「足が・・・足が・・・」と馬鹿の一つ覚えで言うばかり。スクワットの件は、ここ2年ずうっと言い続けてきてるけど、まったくやる気がないのがわかったから、最近は私からは何も言わないことにしている。だから図にのったのか「足が・・・」などと言うわけか。まあ、別口の病気かもしれないけど、なにせスクワットしてもらわんことには別口を疑うこともできない。話はそこからなのだが・・・
今日も夕方「歩いたから足が痛い・・・」とのたまったので
「歩かなくても痛い、歩いても痛い、大変ですね」
と別にイヤミのつもりなく、言ったんだけど、ジジィは被害妄想まみれだから
わざと弱弱しい声で
「とうさん・・・・もう、言わないようにするから・・・」
と泣きそうな顔をするわけだ。
心の中では『(愚痴をたれないでいることが)できるものならやってみろ』と言ってやりたかったけど
「あらら、誰も言うな、なんて言ってないのに」
と優しく言ってやったよ。

はあ・・・・面倒な男!!


夕方、義父が義母を叱っている声を聞いたので、ちょいと腹が立っているのよ、私。


幸福論を書いたアランによると

悲観主義は気分であり
楽観主義は意志である

そうで、言われてみれば、まったくそうだよぁと思う。
意志的でないと 楽観主義でいられないもん。
by kumorinotini | 2009-03-19 19:42 | 舅と姑とその周辺

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini