2017年 03月 05日 ( 2 )

セミとモーター

先月末、耳鼻科に行ってきたわ。

ちょうど薬がなくなったのと
4・5日前から再び耳鳴りがするようになり
その日は特に朝からひどかったので。
蝉しぐれみたいだったわよ。
それまではね、徐々に耳鳴りの回数が減ってきて
そろそろゼロになる頃かなぁと思っていたところに耳鳴り復活。
ちょうど薬もなくなるし、タイミングいいわと思って。

で、行って先生に4・5日前から耳鳴りが復活した事、
今はたまたま聞こえないけど、
今朝は蝉しぐれみたいな耳鳴りだった事などお話すると

「う~~ん、セミはねぇ肩こりがひどいとか体調が悪い時に聞こえるんだね。
前はモーターだったよね?聴力が落ちた時の耳鳴りがモーターなんだよ」

ですって。
う~~む、4・5日前からの耳鳴りが
蝉だったかモーターだったかさだかでないわ。
どっちでも同じだと思てったからさ。
でも、耳鳴りがしてきた頃から
背中のこわばりも出てきてたのは確か。

というわけで今度は4週間分、あのひどくまずいシロップを薬を出してもらう事になり
薬がななる頃に聴力の検査をしましょうということになりました。

ストレスやら体調やら
まったく耳という器官はたいそうデリケートです。


[PR]
by kumorinotini | 2017-03-05 22:29 | | Comments(0)

相棒全体

「相棒15」が面白くない、とかなんとかネットの記事で言われている。
なんで面白くないかというと
主演の水谷さんがシナリオにあれこれ口をはさむ、からなんだそうだ。
それで昔からのライターはずべて去ってしまって面白くなくなっている、のだそうだ。

そうなんだろうか?

その記事を書いてる人は

「相棒15」をちゃんと見ているんだろうか?
確かに一時「相棒」は面白くなくなったことがあった。
やたら政治的な話を強引にからめてきて
ウンザリするシーズンがあった。(及川さんから成宮さんのあたり)
ちょうど民主党が政権を盗ろう、盗ったあたりですね。
これでもかというくらい「自民党」が悪い、というドラマを展開していた。
自民党とハッキリ言っていたわけではないが
あきらかにそれとわかる書き方でした。
ミステリに政治をからめるなよ、「相棒」を貶めるなよと
腹立たしい思いで見てましたよ。

だけど、成宮さんが相棒の時の終盤あたり、そして反町さんに交代するあたりから
政治色はぐんぐん抜けてきて
今はシリーズの最初の方の純粋に謎を楽しむお話に戻ってきていると思う。

いや政治をからめるのが良くないというのではない。
うまくからめてくれればそれはそれで納得だけど
一時の絡めかたはひどかった。
自民党を落として民主党をヨイショするものだったのです。
(党名は変えてあったけど、まるわかりです。っていうか、わかるようにしないと意味がなかったんでしょう。自民党死ね、民主党バンザイと言わんばかりの扱いでした)

ライターはいろいろ変化しているけど
そうやって新しい人を入れることで変化を出そうとしているんだと思っている。
新人さんにもチャンスをやろうじゃないですか。

というわけで
反町さんのあたりから、特に前のシーズン(14)から
純粋に謎をあれこれ楽しめる話になってるし
時にすごい余韻を残す回もあるし、「相棒」ファンとしては
お帰り、まともな「相棒」といった気持ちです。

[PR]
by kumorinotini | 2017-03-05 22:02 | | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini
プロフィールを見る