2017年 03月 20日 ( 1 )

いびつな林檎

ちょっと安いので最近「葉とらすリンゴ」を買っている。
真っ赤ではなくて、多少色がまだらなのだけど、味は良い。

ところで、この「葉とらずリンゴ」、
なぜか形がいびつなのが多い。
いびつだから安いんだろうと思っていたら
先日、ニュースの中の小さなコーナーで
蜂に受粉させるとまんべんなく花粉をつけられないので
リンゴがまるくならずにいびつになると知った。
きれいな丸にしようと思ったら
人間の手で受粉させないとダメらしい。
蜂に花粉をまんべんなくつけろというのは無理な話だもんね。
たまたまうまい具合に万弁なくつく事はあるかもしれないけど全部にそれは無理らしい。

というわけで
いびつなリンゴを食べながら
これは蜂が受粉したんだなと
黄色と黒の小さな姿を想像するようになった。

そんなことを考えながら食べると、なんだか楽しい。

[PR]
by kumorinotini | 2017-03-20 22:18 | | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini
プロフィールを見る