2017年 05月 06日 ( 1 )

ひとつきの灯油代

先月、ランチ会の時に妹が
「お姉ちゃんとこの灯油代っていくら?」
とか聞いてきた。
なんでも会社の同僚Aさんが、
今現在灯油代がひと月4~5万円なんだそうで、
夫君の定年がちかづいてきて、ふと、年金でこの料金を払っていけるのかと不安になって、
そうだ、ほかの同僚に聞いてみようと思ったのだそうで。

ところが、ほかの同僚さんはみな戸建ての住人だった。
AさんはMS住まい。
戸建てとMSじゃあ、比較のしようもない。
そこで妹が
「近いうちに姉の家に行く。姉のとこはMSだから、聞いてみる」
と約束してきた。

私は数年分の領収書をとってある。
しかもすぐに出せる。
妹に見せたところ、
最大で12000円台(1月の分。夏になると千円切る。夏の分はお風呂のみ)だったのに驚いていた。

「(Aさんちは)この3倍以上って事だよね。いくら室温高めにしてたってこの差は大きすぎるよね・・・おかしいよね・・・どうしてなんだろ?」

ちなみにうちの灯油代金は給湯と暖房。

4・5万円って、いったい何に使ってるんだろう。
昔よくあった建物全体セントラルヒーティングで
全体の費用を住人数で割るといったシステムになってるってのがあった。
これだと全員が使いすぎてしまうので、やがて個々人のメーターにとって代わったけど。
そういった昔風の全住人が使いたい放題でないと理解できない金額だが。

また妹に会ったら、教えてもらえるかな。

[PR]
by kumorinotini | 2017-05-06 22:30 | 暮らし | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini
プロフィールを見る