2017年 11月 05日 ( 1 )


夫さんのお知り合いがまた家庭菜園のお野菜をいろいろもってきてくださった。
・・・
もってきやがった、と言いたいところだけど。
まあ、頂いてるんだから、持ってきてくださってと言っておこう。
一番初めに電話でいるかどうか聞いてきたらしい時に
夫さんが安請け合いして「もらう、もらう」と言ったらしく
以来毎年持ってきてくださる。
どうして相談してくれなかったのか。
相談してくれたら、ソッコーお断りですよ。
只ほど高いものはないのに。
そして、自分で料理するわけでもないのに。
***
今年で何年目になるのか。
いつもは9月くらいなのに、今年は10月も末になって持ってこないので
やった!やっとイヤゲモノから解放されると喜んでたら・・・
このザマですよ。
いや、普通の野菜だったら
嬉しいですよ。
でもね、全部普通でないのよ。
で、今年も普通でないの。
今回は夫さんが留守で、私が受け取ったのだけど
自分の友人だったら、もういらないって言えるけど
夫さんのお知り合いじゃあね、言えないじゃないですか。
いくら鉄面皮の私でも。
***
で、イヤゲモノの彼は言うわけですよ。
素人がやってるんで、普通のは作らない、と。
なんだか自慢げに。
・・・
作れよ、普通のものを。
普通のものに少し普通でないものが混じってたら許容範囲だけど
全部普通でないと、ほんとに困るのよ。
普通のもの作って、近所に配れよ。
変なもの作って配られても、困るだけです。
近所の人は困ってないのかな?
ウンザリしてると思うけどな。

※調べてみたら
去年は11月にいただいてました。まさか11月にまた来るとか・・・ort

[PR]
by kumorinotini | 2017-11-05 21:54 | | Comments(0)