2017年 11月 09日 ( 1 )


先日の夜、MS内に
「火事です!火事です!避難してください」の警報が鳴り響いたわ。
うん?
これは誤報なのか?
ほんとなのか?
前にも一回警報器の接触不良で鳴り響いた事があったのよね。
***
警報の台詞によると
「この近くで」
との事で近くって、どこよ?
とベランダに出て見回してみたけど
どこからも火の手は見えず。
しかも外向けの警報では
「〇〇付近から出火」
なんて言ってるし。
~〇〇てMS内部じゃん。
と、夫さんは何もいわず飛び出していきました。
***
え~~~!
後は私と師匠で決断するわけ?
と思ったけど、かつて理事をやり、しかもJ官だった夫さんは
家族は二の次なのよね。
仕方ない。
リュックに財布と携帯を入れ、鍵を首からぶら下げ
師匠と避難する事に。
階段に出ると感心なことにたくさんの住人がぞろぞろと降りてきます。
ロビーに行くと、警察と消防士が来ていて
調査の結果、火災は起きておらず、機器の不良が原因だろうとの事、
部屋にお戻りになってけっこうです、と。
ぞろぞろと戻る住人。
***
後で夫さんに聞いたところによると
エレベータを使った住人が多く、上階の~~には階段を上っていくことになった、とのこと。
翌日夫さんは「フクラハギが張る~~」とぼやいておりました。
むむう、
もっとしっかりと
避難には階段を!
を周知徹底しないとダメだなぁと痛感したわ。
これじゃあ、いざって時に
消防士さんが使えないわよね。

[PR]
by kumorinotini | 2017-11-09 22:11 | 暮らし | Comments(0)