2017年 11月 23日 ( 1 )

夫さん漬物を漬ける


私がガンとして漬物を漬けないせいか
夫さんが「ヒマだから」と称して漬物作りに挑戦。
***
ネットから漬け方を調べて、
白菜粗塩いろいろ買ってきた。
白菜を干して、塩で一回目、
二回目昆布やらいろいろ入れて本漬け。
早いかなと言いながら、試食用に半株出してきた。
塩味がまばらな、ただそれだけの白菜。
葉っぱのとこは塩が効きすぎだし
芯の部分は塩気薄~~い。
そして、圧倒的に旨味なし。
しょっぱい部分とそうでない部分がまだらな白菜。
***
どうして美味しくないんだろうという夫さんに
「昆布をもう少し入れたがいいんじゃないの?」
というと
「いや、昆布は入れたよ」
おかしいな・・・ネットに上げるという事は相当の自信作のはずだが。
「書いてある通りの分量入れた?」
「いやそこは適当につかんで・・・」
・・・・
なんでそこだけいい加減にするかなぁと思ったけど
それ言ったら怒り出すかもしれないので
優しく
「じゃあ、昆布をたくさん足してみようね」
と言うだけにとどめたわ。
***
ああ、これがメシマズ界でよく言うアレンジャーってやつですね。
最初はきちんとレシピとおりにやるのが鉄則でしょうが。
慣れてきてからのアレンジですよ。
初めから適当って・・・料理をなめるな!

[PR]
by kumorinotini | 2017-11-23 22:05 | | Comments(0)