カテゴリ:私( 232 )

ミゾオチが痛い 3

このタイトルは違うんだけど
関連ということで。

今週月曜に激痛がきて
火曜日に胃カメラ。
薬が出て、そこから三日目。

驚きですよ。
すでにして昨日から痛みがない。
火曜の午後はまだ残滓があった。
水曜もほんの少しだけ名残があった。
でも、昨日、木曜は何もなく過ごし
今朝まで快適。

うわ~~~~
薬ってこんなに効くものなのぉ!?って感じですよ。

ああ、このまま、治ってほしいけど
薬を止めたら・・・・また胃袋は傷だらけの血だらけになるんだろうか?
あの、内臓を絞られるような痛みが復活するんだろうか?

その前に
とにかく全快が先なんだろうけど。

このまま痛くなりませんように。

このまま全快しますように。


[PR]
by kumorinotini | 2017-06-09 07:34 | | Comments(0)

ミゾオチが痛い 2

夕べは、夕食後、例のグググゥといった痛みもなく過ぎました。
あ~~よかったぁ・・・

で、今日の私。



最近では胃カメラで撮影したものを(胃カメラでなくてもだけど)
PCに取り込んで、いわゆるデジタルで見る、見せてくれるのよね。
昨日も書いたけど、
私の胃袋、傷だらけもローラ状態だったわ。
そんで、ちょっとずつ出血してんの。
私としてはそこそこスプラッターでした。

経鼻でカメラ入れてる時もこっちに見せるブラウザ(?)があったらしいんだけど
何か他の事を考えてないとオエッときそうだったので目を閉じて
帰宅したらミルクティ飲んで、それから何食べよう、と一生懸命考えてたんで
自分のを見る、なんてそんな余裕なし。
(考えると一回目の胃カメラでするすると入ってするすると進んだのはいったい何だったのか?
あの若い先生がものすごくうまかったとしか考えられない)
でもさ、自分のをうっかり見てしまって
そこにガッツリ癌があったら・・・ちゃんと本人に説明するのよね。
だって、見せてるわけだし。
ごまかすなんてできないわけだし。
う~~ん、それもスゴイ話だわ。

先生が原因に思い当たる事は?と聞いてくるのかと思ったら
特にそういった質問もなく
淡々と
「胃の粘膜を保護するお薬と胆汁をサラサラにする薬を出すのでそれで様子を見ましょう」
だったわ。
暴飲暴食はこれまでした事がないと自信もって答えようと思ってたのに。
となるとあとは・・・
心療内科じゃないから、そこまでしないのか・・・
ストレスが原因だとすると
それはそれで・・・困るか。
ストレスの原因は多分アレだ。
でも、それをなくすのは無理だろうな。
ああ、だったら先生も聞いても無駄って事か。

[PR]
by kumorinotini | 2017-06-07 22:43 | | Comments(0)

ミゾオチが痛い

先週5/31の朝、みぞおちに針を刺すような痛みを感じた。
朝ごはんを食べると消えたので、このまま治ってくれればいいなと思ったけど
そうは問屋が卸さない、というか
翌日(ランチ会)痛いというか筋肉痛みたいな痛みが少々発生。
でも、それは少々だったので、さして気にすることなく過ごしたのね。
でも、夕食後、なんだか気分悪くてちょっとだけ吐いたら落ち着いた。
なんだかヤバイけどなんだろ、これ。
検索してみたけど、胃潰瘍に当てはまるような
十二指腸潰瘍にも当てはまるような、
どっちつかずの症状で、気にならないといえばならないので様子を見ることに。
途中脇腹が筋肉痛みたいになって、ひょっとしてほんとに筋肉痛?
なんて思ったわよ。

そして、今週月曜。
おやつ時の三時ころに激痛ですよ。
あまりの痛さに息もできないってこのことか、と実感しました。
でも、それも10分くらいでケロッと消えたので
どうしようか、明日病院に行こうか、とグダグダ悩んでたら
4時にまた襲ってきたね痛みが。
さっきよりはぎどくなかったけど
あ~~これは無理だと、病院に行きました。
お腹グイグイ押されたね。
ーーで、胃腸の動きは悪くない、これは胃カメラで見てみないことには次の段階に行けない、明日これる?
ーー行けます。
というわけで、胃カメラを飲むことに。
飲むのはおかしいね。
前回ので懲りたので、経鼻にしてもらったから。
その日は心臓の検査をしたわ。
ふうん、ヤブではなさそうだな。
みぞおちが痛くても、放散痛といって、心筋梗塞の場合もあるので
そっちを考えるのがまともな医者なのよ。
そそれを終えて、会計を待ってる時に
私があまりにもみぞおちを押さえてるもんで、看護師さんが
「とんぷく出してもらう?」
ーーお願いします。
ああ、一見ぶっきらぼうに見えたけど、良い人でよかった。
頓服もらって、薬局を出たら、夫さんが立ってた。
なんでだろ?
手術とかじゃないんだぜ。
みぞおち痛くて病院に行っただけなのに。

で、今日、朝いちで、エコーの後、胃カメラですよ。
口からのよりはマシだったけど、
やはりファイバースコープは太いんだわね。
もっと細いと思いこんでたんで
あんなにガッカリした事って最近では久しぶりよ。

結果、すごく胃が荒れてました。
小さい傷がいっぱいあって出血してた。
小さい痛みがそれ。
それと、エコーの結果、胆汁がドロッとしてて
それを押し出す時に大きな痛みが出るんじゃないかって。
で、粘膜を補強する薬と胆汁をサラサラにするお薬を2週間分出され、
2週間後に再度行くことに。
予約ですってさ。

今日午後2時半頃、例の筋肉痛みたいなのの強い痛みが出たので
1回分残っていた頓服を飲んだ。
どうも食後2時間くらいで胆汁のおでましとなるのかね?

今は、食後2時間。
襲ってくるかもしれない。
ああ、やだ~



[PR]
by kumorinotini | 2017-06-06 19:47 | | Comments(0)

置いていかれる夢

先日、何度も何度も置いて行かれる夢を見たわ。
あまりにも何度も何度も置いていかれるので
たとえ夢でも、目覚めた後実に気分が悪かったわよ。
だけど
フロイト止まりの夫さんに言ったところで
「あ、そういう願望があるんだ」
と言われるのがわかってるので言わないけど。
言ったところでどうにもならないし
夫さんにもどうにもできないだろうし。

いやいや違うな。
日常でしょっちゅうそうなんできっとそういう夢を見るんだろうな。

この「おいていく」という事案だけど
意識してやってるんなら直してもらう事もできるあろうけど
100%無意識でやってるんで
どうにもできないのよね。

無意識って怖いわぁ・・・

[PR]
by kumorinotini | 2017-06-03 22:29 | | Comments(0)

肩の痛み

4月の第一週だったか
右肩が痛くなりだして
これは何かの病気なのかとドキドキした事があった。
ところが次の日あたりから左も痛くなってきて
よ~~~く考えたら
その二日前にベランダのガラスの拭き掃除をしたんだったと思い出した。
今回は買ってあった網戸掃除用のグッズを使ったので
いつもより負担が少ないはずだったのだけど
背伸びすれば手が届くもんで、せいいっぱい手を伸ばして労働したんだった。
それまでは丸椅子を使ってやってたので
そこまで手を伸ばすことはなかったのだ。

で、肩の痛みはその日がピークで少しずつ消えていったので
たぶん窓ふきが原因の筋肉痛だったのだと思う。
翌日すぐに出れば気づくけど二日目に出るととっさに気づかない。



[PR]
by kumorinotini | 2017-04-27 22:17 | | Comments(0)

犬も食わない

うちは夫婦げんかをした事がない。
別段夫婦仲がすごくよろしいわけではないと思う。

私には妹が一人いるけど
妹とも喧嘩したことがない。
親ともない。

娘である師匠ともない。

何故か・・・
いろいろ理由はくっつけられるだろうけど
これ!といった理由は思いつかない。
後付けでよいのなら
喧嘩の後の心の処理がうまくできないからとかいろいろ言えるだろうけど
喧嘩しなかったのは子供の頃からだから
その理由はいかがなものであろうかとなる。

ま、生来のものなんだろうな。

だから、何って話なんだけど。

とにかく喧嘩が好きではないし
喧嘩するほどのネタもない。
喧嘩で最悪な気分になってもかまわないくらいの出来事なんてそうそうないですよ。
喧嘩する人たちって
一体何考えてるんだろ・・・?
した後の事を想像しないのかしら。
謎だわ。

[PR]
by kumorinotini | 2017-04-21 22:01 | | Comments(0)

セミとモーター

先月末、耳鼻科に行ってきたわ。

ちょうど薬がなくなったのと
4・5日前から再び耳鳴りがするようになり
その日は特に朝からひどかったので。
蝉しぐれみたいだったわよ。
それまではね、徐々に耳鳴りの回数が減ってきて
そろそろゼロになる頃かなぁと思っていたところに耳鳴り復活。
ちょうど薬もなくなるし、タイミングいいわと思って。

で、行って先生に4・5日前から耳鳴りが復活した事、
今はたまたま聞こえないけど、
今朝は蝉しぐれみたいな耳鳴りだった事などお話すると

「う~~ん、セミはねぇ肩こりがひどいとか体調が悪い時に聞こえるんだね。
前はモーターだったよね?聴力が落ちた時の耳鳴りがモーターなんだよ」

ですって。
う~~む、4・5日前からの耳鳴りが
蝉だったかモーターだったかさだかでないわ。
どっちでも同じだと思てったからさ。
でも、耳鳴りがしてきた頃から
背中のこわばりも出てきてたのは確か。

というわけで今度は4週間分、あのひどくまずいシロップを薬を出してもらう事になり
薬がななる頃に聴力の検査をしましょうということになりました。

ストレスやら体調やら
まったく耳という器官はたいそうデリケートです。


[PR]
by kumorinotini | 2017-03-05 22:29 | | Comments(0)

梅酒を2cm

年末に喉が痛くなった。
朝起きると痛い。
ヒリヒリ・・・
始めは風邪かしらと思ったのだけど
明け方からヒリヒリ・・・
夜に向けてだんだんと良くなるので
これはどうも逆食だなぁと思い
病院に行こうか、どうしようか悩んだわ。
でも、病院に行く前にやることがあるだろうってんで
さて、そのころ何か変わった事はなかっただろうかと考えてみた。

あ・・・

何か変化というと
その頃、家事を終えて夜テレビを見ながら
梅酒を飲んでたっけ。

お・・・

その時期と逆食が悪くなったのが重なる!!!

となるとやる事はひとつ。

就寝前の梅酒をやめてみる。

二日目でほとんど元にもどりました。

・・・

ああ、寝る前の梅酒も飲めないのか・・・
小さなグラスに2cm注ぐかどうかなのに。

ほんとに逆食っていやな病気です。
(いや、世の中に素敵な病気なんてないけど)

[PR]
by kumorinotini | 2017-01-05 22:10 | | Comments(0)

太ももの痛み

先月、つまり年も押し詰まった12月の27日あたりから
左太ももに痛みが出るようになったのね。
太ももの裏側です。
じっとしていると痛くないのだけど
力を入れると、立ち上がったり座ったり、中腰になったりすると痛い。

私の父が多発性筋肉炎になった事があるので
まさかそれ系の病気かしら?
ドキドキしたわよ。

と、二日くらいしてから
その痛みが移動して太ももの付け根あたりに痛みが出るようになりました。
痛みが移動するってことは
・・・
多発性のアレではなさそうだけど
立ち上がったり、座ったりにいささか支障が。

一体何なんだろうと思いつつ
仕事はあるわけで、いろいろと動かざるをえない。
そのうち痛みは少しずつ薄れていき、31日はすっかり治ってしまった。

たぶん筋肉痛だったんだろうと
27日以前の行動を思い返してみると・・・

ああ、そうだ。

細い道の真ん中が踏み固めた雪で盛り上がってて歩きにくかったので
普段ではやらない足の使い方をして買い物に行ったんだった。
(フィギュアのジャンプのサルコーみたいな、足をハの字にして雪道の端と端を踏むようにして)
太ももの内側を使うような歩き方ね。
たぶんアレのせいで筋肉痛になったのだろうと思うわ。

大晦日には痛みがなくなったほっとしたのだけど
最初はドキドキしたわよ。
病気なんていつ何にかかるかわからないからね。
とりあえずはよかったです。

[PR]
by kumorinotini | 2017-01-04 22:28 | | Comments(0)

謹賀新年

ふ・・・正月だわ。

今年は平穏でありますように。
って去年は私自身はそこそこ平穏だった。
あ、爆音耳鳴りで
初めて聴力検査をしたわね。
それ以外は、まあ、そこそこ平穏でした。

今年もそこそこ平穏であってほしい。

でも、天災人災的には大変だったわね。

あまりにもいろいろあったので書かないけど
今年はそういうのはナシであってほしいですよ。

きっと特にないもないわねぇと言い合うのが幸せなのよね。



[PR]
by kumorinotini | 2017-01-01 20:46 | | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini
プロフィールを見る