カテゴリ:暮らし( 411 )

間違いロッカー

うちのMSは宅配ロッカーを利用できる。
先日宅配ロッカーに配達ありとの紙がポストに入っていて
師匠が取りに行ってくれたのだけど
帰ってくるなり
「大変なの~よその荷物が入っていたなのよ~」
と大騒ぎしながら戻ってきたわ。
よくよく話を聞くと
カードをさしこむとまず4番の扉があき
(配達済みの連絡カードにも4番に入れた、と記入)
おお、頼んでいた通販の荷物だと取り出したら
2番のロッカーの扉が開いて
『荷物を取り出してください』
とアナウウンスあったんだそうな。
え、うちじゃないしと2番の扉をしめるともう一度カチッとあいて再び
『荷物を~~』のアナウンス。
配達連絡の紙は入ってなかったけど、もうひとつ届いていたのかと
荷物を取り出して扉を閉めて、エレベーターの中で
どこからかなとよくみると、うち宛じゃなかった、お母さん大変なの~~ということらしい。
私だったら、部屋番号の人のポストに連絡の紙をいれて預かっておくところだけど
(化粧品だったので腐敗はしないだろう)
師匠は配達会社に連絡して取りにきてもらっていた。
ああ、そうか、全部自分で処理しなくてもいいのか・・・

かんがえるに
多分配達先の部屋番号を間違えて押してしまったんだろうけど
例えばに 103 を301とか入れるんだったら
わかるんだけど、1-23-456から432と間違えるたぐいのミスなのよね。
目が滑ったにしても、えらく複雑に滑ったもんだなとちょっと感心したわ。




[PR]
by kumorinotini | 2017-09-13 21:54 | 暮らし | Comments(0)

アルミのスプーン


アイス用として最近アルミのスプーンが流行りらしいので
「店長のアイス」(明治のMOW。一生がCMしている)を
地道に購入している私としては
これは必需品だろうと思い、買ってみました。
だって、100均で売ってたんだもの。
大型日用雑貨店では300円越え。
100均ので事足りるのだったら、こんなにいいことはない。
だけど使ってみると予想よりはアイスにスルスルと入っていかない。
アイスに入り込んでいくより
こっちの手指がやたら冷たくなる方が早いのよ。
平熱が低いのがいかんのか、
100均クオリティなのか・・・
今度夫さんで試してみたいけど
夫さんは棒アイスの人でカップアイスは食べない。
カッピアイスを嫌いというわけではないのだろうから
そのうちに試してもらおう。
が、しかし、それには店長のアイスを提供せねばならんのか・・・
由々しい問題です。
[PR]
by kumorinotini | 2017-09-12 22:45 | 暮らし | Comments(0)

お椀

汁椀が痛んできていた。
なにか良いものがないものかと悩んでいたら
時々読んでる収納系ブロガーさんが汁椀を買った話を書いている。
うわ!
その店の系列店近くにあるやん!
そのお椀を置いてある可能性大やん!
というわけで行ってきた。

なるほど記事にあったように手のひらにすっぽり収まる丸い形で
重ねるとカチリとはまってグラグラしない。
むむう、高くないからとりあえずコレでやってみましょう。
応量器みたいに入れ子になっているのが面白くて
大中小ひとつずつ買った。
ほんとは小はいるかな、と迷ったんだけど
師匠は味噌汁の量に関してはものすごく少なくてすむ人なんで
やはり小は必要かなぁと。

入れ子にして見せると、家族から感嘆の声が。
ちょっと嬉しかった。
こんなとこで応量器に出会うとは、です。

[PR]
by kumorinotini | 2017-09-09 21:25 | 暮らし | Comments(0)

送信しない

ケータイでメールを送ろうとすたが、できない。
再度挑戦してみたがダメ。

そういえば、一年くらい前に同じようなことがあたな。
何度[送信]を押しても「できませんでした」と失敗続き。
あわてて近所のauの店に行くと
若い店員さんがケータイをちょこちょこといじった後
「これで大丈夫だと思いますが、ちょっと試してみてください」
さっきダメだったメールを送信してみると、すんなり送信。
ああ、よかった、直った。
お代はいくらですかと財布を出すと、いらないとのたもう。
そして、また同じような状況になったら、
裏蓋をはずして電池パックを一端はずして入れなおしてみてくれと言う。
へえ~~そんな事で直るのかぁ、
ケータイって繊細なんだなと感心して帰宅したものです。

で、今回、同じ症状。
やってみるしかないでしょ。
取説を開き、書いてある通りに
押して上げてはずして入れて・・・
よし、[送信]だ。
お、行った。
良かった、直りました。
ケータイは繊細です。

[PR]
by kumorinotini | 2017-08-27 21:48 | 暮らし | Comments(0)

ロスになる

ネットの記事で

「冷たさと優しさのないまぜになった麗しい流し目」

というフレーズを読んだ途端
いきなり政次ロスになった。
ああ、もう政次のあの流し目を見る事はないんだなぁ・・・
そして、
たまに見せる笑顔を見ることもないんだなぁ・・・
と思うと悲しいし寂しい。
一生は元気だけど
政次は政次で、別人なんだな。




[PR]
by kumorinotini | 2017-08-26 19:21 | 暮らし | Comments(0)

千円カット


千円カットに行ってきた。
夫さんがいつも利用しているとこ。
夫さんのを見ていると
ちょっとだけ短くなったかなぁといった程度にカットしてくれるだけで
あまり思い切ってカットしてくれないみたいだけど
まあ、最低限はカットしてくれるっていうか。
洗髪とかブローもなし。
突飛なヘアスタイルもしない。

行きつけの美容師さんが出産でお休み中なのと
ほかの美容室があまりにも高額なのと
私程度がそんなこじゃれたヘアスタイルにしてどうする?といった気持ちもありまして
ま、千円カットで十分かと。

そうね、腕はいいとはお世辞にも言えなかったけど
出来上がりはまずまずでした。
伸びきってボサボサになてったのが小さくまとまった感じでしたかね。
行きつけの美容室ほどザクザク切ってくれないので
ぐっと頭が軽くなるほどではなかったけど
千円だし・・・と納得。

案内されてチェアーに座ったら
目線のちょっと下あたりに
整える程度なので細かい注文は受け付けない、とか
ヘアスタイルをガラリと変えるのは受け付けない、とか
いくつか書いたのが貼ってありました。
千円でそんな面倒な事はしてられないって事でしょう。
ていうかそこまでの技術があるんだろうかと思わないでもないけど。
千円には千円相応の出来上がりになるので
それ以上は求めるな、という事でしょうか。

千円は千円ですな。

[PR]
by kumorinotini | 2017-08-22 20:13 | 暮らし | Comments(0)

知らない場所

近くの図書館が休みだったので
歩いていけるけど、やや遠い分室に行ってみました。
そこらあたりは一度も行ったことがなく
小さなケーキ屋があったり、
不思議な置物のあるビルがあったり
なかなかに面白いところでした。
へえ~と思いながら歩きました。
初めての場所なのでワクワクしたし
2冊ほど借りてきたし
良いお散歩になりました。
[PR]
by kumorinotini | 2017-08-20 22:25 | 暮らし | Comments(0)

大河ドラマ・コラボ線香

今期の大河ドラマとのコラボのお線香を買いました。
せせらぎに咲く花の香り、だそうです。
焚く前から、箱の中から甘い香りがします。
甘い香りは苦手のはずが、この香りはいやではありません。
仏壇の横の棚に置いてありまして、その部屋で寝ているのだけど
ふんわりと良い香りで就寝にピッタリです。
人の好き嫌いなんて、このていどのものか。

さ~て、この大河コラボのお線香、いつから買うようになったのか
「軍師官兵衛」のかぼすの香りを買ったのはきちんと記憶にあるけど
(内箱に官兵衛の辞世の歌が印刷されてた)
その前も買ったように思う。
(「花燃ゆ」の時のは買ってない。店頭に並ばなかったのか私が気づかなかったのか
わからないけど、見ていなかったので買う気がなかった)

調べてみると
その前が、「八重の櫻」の櫻のお線、
その前は「平清盛」の潮騒のお線香。だそうで。
う~~ん、記憶にないなぁ・・・
でも、「軍師官兵衛」のが最初に買った大河コラボのお線香ではないはずで。
あ~~だけど、人間の記憶なんてあいまいだから
「軍師官兵衛」が最初かもしれない。
「真田丸」は買いました。
これはよく覚えています。
コラボのお線香、店頭に早く並ばないかなと待っていて買ったので。
真田の郷というか長野のイメージなのか「あんず」でした。

ちなみに
2010「龍馬伝」柚
2011「江」磐水御磐  なんのこっちゃ?
2012「平清盛」潮騒
2013「八重の櫻」櫻
2014「軍師官兵衛」かぼす
2015「花燃ゆ」橙
2016「真田丸」あんず
2017「井伊直虎」水辺に咲く花

あはは、香の種類に苦労してるのがわかるわね。

[PR]
by kumorinotini | 2017-08-12 22:48 | 暮らし | Comments(0)

ヘルハンガー

なんかこう書くと
何やらドイツ語かなんかみたいですけど。
正しくは 減るハンガー です。

減るというかね、
ハンガーを買っても買っても足らなくなるんですよ。
服は増えてるとは思えない。
ていうか私のは増えてない。
師匠と夫さんのは・・・
あーーここで増えてるのかな。

紺色のハンガーを5本追加で買って
黒を5本追加で買って灰色5本を追加で買って白いのを5本追加で、って具合です。

でも、その前に黒5本を追加で2回ほど買ったかと。
初めは黒で統一するつもりだったんだけど
追加追加になったので、わかりやすいように色を変えてみべーかと
グレイやら白やらになったわけですが。

う~~ん、やはり夫さんのランニング用のアレコレが増えてるが一番の原因のような。
かなり大型のファッションハンガーが1台あるんだけど
それがランニング用のウェアでぎっしりだもんね。
まさかランニングというかマラソンのためにこんなにウェアが必要とは思いませんでしたよ。
甘かった・・・
ランニングって道具のあまり要らないお金のかからないスポーツだなぁと思ったんだけど
なんでも極めようとすると・・・かかるんだわね。

仕方ないのか。

それにしても、30本以上買ってるって事(しかもここ5年くらい)は、
そんだけ服なりウェアなりが増えてるって事で
なんかランニングって、すごいなぁ・・・
いや、師匠のも増えてるかもしれないけど
師匠のはちゃんとクロゼットに収まってるしなぁ。
やはり、これは・・・

[PR]
by kumorinotini | 2017-07-31 22:00 | 暮らし | Comments(0)

先日パン切包丁を買いに日曜雑貨店に行ったのだけど
どの包丁もプラスチックというかポリというか
そういった素材の細いものでつながっていたわ。
はずそうと思ってもはずせない。
仕方なく係の人を呼んで切って外してもらったのだけど
聞いてみると、
警察からそういう指導が入っているんだそうな。
包丁を簡単に購入したり、ひどい時は万引きしたりできないようにしてるらしい。
いちいち外してもらうと印象に残るので
そうする事で犯罪に使われるのを少しでも防ごうというものなんでしょう。
お店の人は面倒に思うかもしれないけど
多少は犯罪の減少に役立ってるのかしら。
そうだといいけど。

でも、100円ショップにいくと
簡単に盗めそうなんで、どんなもんだろと思わないでもないけど。
やらないよりはやった方がって、ヤツかしら。

ところで
パン切包丁ですが。
いくつか並んでた中で
鮭切り包丁という名の(切れるものの中にパンも入ってた)波型包丁とやらを買いました。
迷った時は、一番高いものを買った方がいいらしいので
一番高かった波型を。
ギザギザの刃でなく、ウェイブしてる刃なんだけど
これがよく切れて、感動です。
こんなに切れるんなら、もっと早く買えばよかった。

[PR]
by kumorinotini | 2017-07-30 22:06 | 暮らし | Comments(0)