カテゴリ:雑感( 560 )

保科さんて

三戸岡さんの「保科正之の一生」という本を読んだ。

保科さん、子供が多い。
こんなにいると思わなかった。

9女6男。

でも、そのうち8人は夭折。
なんとかある程度まで育っても
若いうちに死ぬのありーの
側室のやっかみで毒殺あり~ので
保科さん自身はなかなかの人物らしかったけど
家族に関してはけっこう大変だったのかも。


え~~と
保科さんが大変だったのはともかく
この本、小説仕立てととことゆるい歴史書みたいのが
ごちゃまぜになっていて
ひどく読みにくかった。
特に小説部分が・・・ど下手でね。
こんな会話なら必要ないなぁ、
ああ、赤を入れたい、と切実に思ったわよ。

どっちつかずで大失敗、なんじゃないかと。


[PR]
by kumorinotini | 2017-05-28 22:09 | 雑感 | Comments(0)

時分の花

風姿花伝にある言葉なのかな。

最近、中村七之助を見るたび
時分の花、という言葉を想起する。

今、彼は
容姿、実力の右肩上がりの線が交わるところにいるのではないか。

[PR]
by kumorinotini | 2017-05-21 22:04 | 雑感 | Comments(0)

「田中レオの母でございます」

調剤薬局で待ってたら、
隣に座った初老の女性がなにやらメモみたいなのを取り出して電話をかけ初めました。

「田中レオ(仮名)の母でございますが、レオの父はおりますでしょうか?」

どうも父親はいなかったらしいのだけど、
今時レオとはキラキラネームとは言えないかもしれないけど、
でも、この年齢の人の子供にしてはレオとはねぇ・・・と思って、
そっと隣を覗うと、持っていたのは「動物病院の診察券」でした。
おお、というとこれは飼ってる動物の名前だったのか、
それにしても、動物病院にいくと~~ちゃんのお父さんお母さんと呼ばれるとは知っていたけど、
実際にそれを聞くと、おお!となるわね。

隣も女性はその後自宅にも電話したらしく

「それでどうだったの?・・・」
「え?ダイジョウブなの?なんて言われたの?」
「今、食べさせてるって・・・ペットフードでいいって言われたの?」

男性にはよくある事だけど、
レオのお父さんの返事がいまいちぱっとしなかったらしく、
なんとなく不満そうに彼女は電話を切ってたわよ。

こういう時の男性って、どこか子供のお使いみたいになる事が多いので
隣の女性もどこか納得いかなかったようで。
ごめんね、男性。
でも、あなた方って実際そうなんだもん。

[PR]
by kumorinotini | 2017-05-14 22:46 | 雑感 | Comments(0)

連休

いつものごとく我が家にはなんのイベントもない。
これは
結婚以来の習慣。
いや、慣習というべきか。


[PR]
by kumorinotini | 2017-05-05 22:27 | 雑感 | Comments(0)

特別受益

特別受益って聞くとなんだかモヤモヤするわ。

というのも
最近「真壁家の相続」という本を読んだからなんだけど。

夫さんの場合特別受益も何も
遺産は全部義弟さんに、なんだから
モヤモヤする必要なんかないし
私には相続する権利もないんだけどね。

いつまでもあずかってないで
さっさと全部渡してしまった方がスッキリするのに
「いっぺんに使ってしまわないように」とかなんとか言っちゃって
ズルズル預かった形もどうなんだかね。

あ~~世の中スッキリしない事の方が多い。

[PR]
by kumorinotini | 2017-05-01 22:58 | 雑感 | Comments(0)

いずれ、の話

若い時はあまり思わなかったけど
年取って要支援か介護になって、
老人ホームみたいなとこに週に何回か行くことになったら
あるいは入所したら
聴きたくもない演歌を聞かされることになるのかと。
さらには
今は好きじゃないけど、年取ったら演歌好きになるのかしら、と
そんな事を考えるようになってきた。

いやいや年取ったら、ってもうすでに年取ってますがな。

しっかり60越えてまんがな。

で、演歌を好きになったかというと
なってまへんな。
という事は・・・
うわ~~~悲惨だなぁ。
聴きたくもない演歌を強要されんのよ。
最悪じゃん。
じゃあ、行かなければいいとなるけど
刺激を受けるためには通所した方がいいのよね、きっと。
どうして老人には演歌と、考えるのか?!
そうじゃない老人だってたくさんいるだろうに。
クラシックとかさジャズとかさ~
私はボサノバが好きだし。
入所だったら自分の部屋で聞けばいいけど通所だったら、悲惨だなぁ。
やはり悲惨だわ~


年取るって、良い事があまりないね。

佐藤愛子さんじゃないけど
「90で何がめでたい」だわ。
いや、90まで生きるかどうかわかんないけど。

[PR]
by kumorinotini | 2017-04-25 22:17 | 雑感 | Comments(0)

「友人の軽率な行為で」~新聞の人生相談より

これは3月14日の読売新聞の家庭欄の人生相談のよせられたものだけど
これを掲載する方もする方だけど相談する方もする方だなと呆れてしまったので
書いてみる。

「40代の女性。友人の軽率な行為で、人に知られたくないことを知られてしまいました。
私が大病を患い、半年の入院を経て退院後、彼女は退院祝いに花を贈ってくれました。「退院おめでとう。まだ治療が続くそうですが、困った時は連絡してね」というメッセージ付きで、私の行きつけの花屋さんに注文して届けさせたのです。
毛髪が抜けた姿も見られてしまいました。
~略~
友人にしてみれば、近所の生花店から届ければ、花の持ちがいいという厚意からだったのでしょう。でも、遠く離れた生花店から宅配業者経由で送られた方がどんなにうれしかったか。
注文しているウィッグが届いたら、花屋さんに行って好きな花をたくさん買おうと思っていました。もう二度と行けません。(東京・R子)

友人の軽率な行為。ですって。
こんなの公共のメディアに書いて友人が読まないとでも思ったのかしら?
この話が友人に届かないと思ったのかしら?
そっちの方が私には軽率に思える。
軽率じゃあ弱いくらいですよ。

そして、
たぶんこれは花キューピッドを利用したものだとすると
遠くの花屋に依頼しても、そこの花屋が届け先に一番近い花屋を指定するわけで
それは友人の軽率な行為でもなんでもないし
だいいちそこがこのR子さんの行きつけの花屋だと知っているわけないし
見られてここまで嫌がるとは思わないし。
友人にアレコレ求めすぎです。
略してしまったけど、
たとえ全部知っていたとしても
そこまで毛髪のない姿を見られるのがイヤな人が
いつもかぶっている毛糸のキャップなしでうっかり玄関先に出るとは思わないですよ。

これはただただこの人のうっかりな行動が悪いのに
ここまで友人を悪くいう権利がこの人にあるのかしらね?
軽率なのは、このR子さんなんじゃあないの?とか思いました。

ガンもしくはそれに類する病気の人にこの言い方はひどいかもしれないけど
ここまで言われる、このお友達が気の毒です。
あまりにもひどい言いぐさですもん。

ちなみに回答は
3行で書くと

「気にすんな。
 人なんて見てない。
 花を買いにいけ」

でした。
その通りです。
ウィッグが届いたら花屋に行って
「こないだは驚かせたわね。病気の治療でね、髪が抜けてたの。今日はウィッグが届いたんでつけて真っ先にこちらに来たのよ」
とでもいえば良いだけなのに・・・
行きつけなんでしょ?


ていうか
相談してないし。
単に憤怒の気持ちをぶつけてるだけ。
なんの罪もない友人に対して。
最低~

[PR]
by kumorinotini | 2017-03-18 22:18 | 雑感 | Comments(0)

「お宅は仲がいいから・・・」

とよく言われる。
たぶん連れ立って買い物に行くからだろうけど。

最近も言われたので
「(お宅も買い物に)一緒に行きたいんですか?」
と聞いてみたら、絶対にいやだ、とのお答え。
そりゃそうですよね。
男どもは「早くしろよ」というオーラをめいっぱい出しますもんね。
だから、私もイヤですよ。
でも、やたら期待をこめた目で「買い物に行くの?俺も!」と言われたら断れないじゃないですか。
遠回しに言っても理解してくれないし。
だからと言ってハッキリ言ったら・・・
ものすごく傷ついた顔をされるのは必定で
とても言う勇気が出ないです。
結局私が我慢すればいいんだとなりまして一緒にでかけてるんだけど。

というわけで、買い物は私にとって娯楽だったけど
今やお仕事です。
労働です。しかも対価のない。

それにしても
つれだって買い物に行くだけで
<仲がいい夫婦>なんて・・・みんな簡単だな。
連れ立って買い物に来ている夫婦はうちだけじゃないけど
皆さんそれはそれは喧嘩なさってますよ。
あれでも仲がいいんですかね?
スーパーで喧嘩してる夫婦、私にはものすごく謎ですよ。
喧嘩するなら家でやれ、ですよ。
外でやって周囲を不愉快にさせるな、ですよ。


[PR]
by kumorinotini | 2017-03-09 22:45 | 雑感 | Comments(0)

美容室にて~高齢者とケータイ

ここ数年利用している美容室の美容師さんが
80代の伯母(彼女の母親は60代だけど、兄弟姉妹で年が離れているので、伯母は80代なんだそう)が
ケータイの使い方がわからなくて、時々彼女のとこに聞きにくるのだそうで。
その時の話・・・

新しい電話番号を3件入力するというので
やり方を教えながら1件目を入れて数分もたってないのに
もうやり方を忘れている、そんなものなんだろうか

という驚きあきれた物言いをしてた。
その言い方にちょっとイラッとしたけど
そういうのは人それぞれだし
できれば紙に書いてやってほしいとお願いしておいた。
一回やってすぐに覚えるというものではないのよ。
あなたにとってそれは扱いなれているものかもしれないが
伯母さんにとってはなかなかにハードルの高いものなのだと言っておいたけど・・・

目の前の現象をなぜさっさと認識しないんだろう、と
そっちの方が私には不思議でした。
ああ、伯母さんは覚えられないんだなとさっさと頭を切り替えて
じゃあ、手順を紙に書くね、ですむ話を
なんで客の私にまで驚き呆れたように話さねばならんのだろうか、と
そっちの方に私は驚き呆れました。

いずれあなたもこの伯母さんみたいになるのよ、と言ってやりたかったけど
あまりにも残酷だったので、
高齢になると
はなから自分では無理、とかできるわけがないと決めつけてしまうので
覚えられないのかも、と言っておいたけどさ。
でも、ケータイを使おうとするだけ立派じゃん、と思ったけどね。
それではだめなのかね。

ていうか、この美容師さん、カットが下手なんで
いつも帰宅してから、変えようかしら、でも、安いしなぁと悩む。


[PR]
by kumorinotini | 2017-03-08 22:32 | 雑感 | Comments(0)

ハタラク大人

最近MSの知り合いに聞いたんだけど
一昨年、マフィア(仮称)と組んでMSの理事会を乗っ取ろうとした宮古さん(仮称)が
近くのMSの管理員をしているそうで
教えてくれた知人は
「宮古さんは働くのが好きなんだね」
とおっしゃってたけど、そうなんだろうか?
その知人には言えなかったけど
例の事件の時に、

宮古さんにはお金がないらしい、
だから理事会を乗っ取って
自前の管理員を置くシステムにして
自分がその管理員になろうとしている、

という噂を聞いたんだけど。

真実が奈辺にあるのかわからないけど
働き者である事は確かよね。
ずっとクロネコヤマトのメール便の配達してたからね。
いやいや、
働き者だとは限らないか、お金がないんだったら
稼がなくちゃならんしね。
のんびりと<毎日が日曜日>しているうちの夫さんみたいにはいかない。と思う。

ちなみに宮古さんは確か夫さんの5歳上だったかと。

[PR]
by kumorinotini | 2017-02-14 22:21 | 雑感 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini
プロフィールを見る