カテゴリ:電脳( 213 )

ストリートピアノ

一生さん関係のyoutubeをあちこち見ていたら
ストリートピアノなるものにぶつかったわ。
面白かったのであちこち飛んでみていたら
町中に置かれているらしいピアノをアジア系らしき男性が弾いているものに行き当たったのよ。
町中に置いてあるピアノ、
しかもアップライトのとは思えない音色で
一体この弾き手は誰なんだろう、
コメント欄にでもヒントはないものだろうかと
スクロールしてみると
ランランという人らしいとわかったわ。

ランラン氏は名前だけは知っているピアニストなんだけど
ああ、プロというのはここまで凄いのか、と驚くとともに
やたら納得した演奏だったわ。
結局あまりにもすごいので最後まで聴いてしまったくらい。

バイオリンなんかだと音色が違うのもわかるけど
ピアノも凄い人が弾くと
豊かな音を出すのね。
小さい頃ピアノ習ってたけど音がつまらなかったのは
私が悪かったってせいもあったのね。
先生もよく我慢して聞いててくれたわね。
今にして思うと、申し訳なかったわ。
ほんというと
やりたくてやってたわけじゃない、という言い訳もある。
母がやればよかったのよ。
だって、一番やりたかったのは母なんだもの。
まあ、時代が許さなかったといえばそうなんだけど。
今でこそ、大人が習う、というのもありだけどさ。

自分のかなわなかった事を子供に押つけるもんじゃないわね。
それが子供の才能の開花に結び付くのは・・・ほんの一部よ。
ごくごく一部よ。

[PR]
by kumorinotini | 2017-04-03 22:16 | 電脳 | Comments(0)

「武力によって、この国をどうにかしよう」

902 :葉月二十八 ◆HazukiXsAA :2015/08/02(日) 19:01:31.14 ID:0rZC1Y3e
>>859
 ヒント (江戸時代末期から現代までの日本の歴史)

 大塩平八郎の乱発生(1837年)
 →25年後、明治維新(1867年)
 →10年後、西南戦争勃発(1877年)
 →20年後、日清日露戦争勃発(1897年)
 →21年後、シベリア出兵。米騒動発生(1918年)
 →23年後、太平洋戦争勃発(1941年)
 →31年後、連合赤軍事件(浅間山荘事件)発生(1972年)
 →23年後、オウム、地下鉄サリン事件発生(1995年)

 最近200年くらいは、大体20年から25年周期かな?
 「武力によって、この国をどうにかしよう」という人達が現れているということです。
 私個人的には、そろそろ有り得るんだろうなと思っています。

 ちなみにどうでも良いんですけど、上記の過去の歴史上の事をやった人達には全て、ある条件が揃っています。
 その条件が揃った時が本当に警戒するべきタイミングだろうと思っています。
 ちなみにその条件が何かというと・・・


一体その条件てなんでしょう?

この方の書いている事が当たっているとしたら

そろそろ危ないと思うんですが・・・

ていうか

もう危ないじゃないですか。

この予測がはずれますように。


[PR]
by kumorinotini | 2016-12-14 22:47 | 電脳 | Comments(0)

窓の10番さん

うちのPCさんもとうとうウィンドウズ10になったわ。
ずっとビス太くんで頑張ってきたんだけど
一生ビス太くんで行くわけにもいかないし
ここらでという決心だそうです。

で、窓の10番さんになったわけだけど
家の中で家族だけで使っているPCなのに
プロバイダにたどり着くまでにハードルがいろいろあるし
ブラウザも変化ありまくりで
いろいろ覚えるのが大変です。

PC立ち上げるのになんというかシンドイ感じがあるもんね・・・

習うより慣れろ、ってことだわね。

あ~~あ・・・

頑張んべ~~~~

[PR]
by kumorinotini | 2016-11-28 22:06 | 電脳 | Comments(0)

リーズナブル・・・


最近読んでいる生活提案型のブログに
ストールの話が載っていたのね。
「カーディガンは風を通すので
 風が強い時けっこう寒い。
 そういうときはストールを持った方がいい」
とかなんとか。
ストールだったら、
不用の時はたたんでバッグに突っ込んでおけるし
寒く感じたら、羽織ったりマフラー代わりにしたりと重宝するとかなんとか。


ああ、そうよね。
関東あたりだったら10月はそれでしのげるかもね。
頑張れば11月もOKかも。
最近は素敵なストールがいっぱい出てるから選びたい放題だわ。
と納得しながら読んでたら
ブログ主の所持するストールを画像で紹介してくれてたのはいいんだけど
「リーズナブル」を連発するわりには
そのお値段がどこにも書かれてない。


そこそこよいカーディガンを買う事を考えれば
ストールの方が安上がりかもしれないけど・・・


けど、なのよね。
リーズナブルっておいくらなんでしょ。
人によるでしょ?
リーズナブルったってさぁ・・・
一体いくらあたりをリーズナブルと考えているのか知りたかったけど
ブログ主もそのへんを熟考したのか
イチャモンがつかないように、具体的な価格は書かなかったようです。
でも、知りたいなぁ。

私がリーズナブルっていったら・・・2000円までだわ。


[PR]
by kumorinotini | 2016-10-23 19:22 | 電脳 | Comments(0)

50歳

私がずっと読んでいるブログ主が50歳になった。
たぶん10年くらい読者でいると思うのだけど
その方は
そのブログを見つけて間もなくだったと記憶しているけど
一生つきあわなくていけないご病気が判明したのね。
ちょうどその頃、
私がブクマして読んでいたブログが次々と閉鎖してた(理由不明)とこだったので
この人も病気のせいでひょっとして・・・とひどく怖かった。
真面目に真摯に毎日を生きている人が・・・と思うと
当時は泣きたくなったほど。
その方が
50歳を迎えられた事はすごく嬉しい。

長生きしてほしい、なんて
ずっと年上の私が願うのは変かもしれないけど、
心の底からそう思うんですよ。


[PR]
by kumorinotini | 2016-10-17 20:29 | 電脳 | Comments(1)

最近のエキサイトさん

とにかくエキブロがしょっちゅう「応答しいません」になるので
困る。
エキブロで何か変えている途中らしいのだけど・・・
[PR]
by kumorinotini | 2016-07-06 22:02 | 電脳 | Comments(0)

誕生日おめでとう!

ググル先生に「須賀子さん、誕生日おめでとう」と言われた。
めでたくなんかない。
そんな気分じゃないし。

そして、気味が悪い。
どっかで誕生日情報を書き込んでしまった私が悪いんだけど
知ってるからといって
その情報を出してくるな。
ひたすら気味が悪いだけだ。
[PR]
by kumorinotini | 2016-05-29 20:03 | 電脳 | Comments(0)

「やめるならやめるとハッキリ言ってくれ」

いやまあ、ここまでハッキリ書いてたわけじゃないけど
まあ、意訳するとそういったコメントだそうです。

正式には↓

もう更新はされないのですか?ブログ辞めてしまわれたのですか?
・・・待ってる人達がたくさんいるのに放置ですか?
辞めるなら辞めるで、何かしらアクションおこして下さい。


時々覗いている猫ブログで読んだコメントなんだけど
ブログ主さんにそんな傲慢な事を書く人の気持ちがわからない。
そりゃあ、ブログっつーものはネット世間に対して開かれていて勝手に読めるけど
それは、
美しいお庭を造っている人が塀を作らずに、通りすがりの人にも見えるようにしてくれてるだけのようなものと私は思っていたので
庭の造り方に意見をさしはさむ、なんて考えたこともなかった。

なんだかすごいわね。
その猫ブログが使っているのはこのエキサイトさんで
エキサイトには秘密のコメント機能もあるのに
それも使わず堂々と。
しかも文章がそこそこキツイし。
(そういえば秘密のコメントが散見されるのよね。これよりもっとキツイ物言いでないといいのだけど。秘密をいいことに、ひどい事を書く人もいるかもしれない。ネットをやって知ったのは、匿名に隠れて悪意を振りまく人が少なくない、ということです)

ブログ主さんは
たま~~にしか更新しないけど、止める気はないので気長に待っててほしい、みたいな事を返事してらっしゃいました。


そんなこんなを師匠に話したら
「そうだよ。誰のブログだと思ってるんだか、そういう上から目線がいるんだよね~私は人んちにお邪魔してると思ってるよ。こっちは手ぶらなのに、いろいろ楽しませてもらってるくせにさ。謙虚さが足りん!!」
との事。

とにかく、匿名に隠れて、そういう事を書くって事は
人間としてどうなんでしょ。
顔出しでも書けるよ、と言うんだったら、
まーそれはそれなりだけど。
[PR]
by kumorinotini | 2016-05-11 22:22 | 電脳 | Comments(0)

銀ちゃんが死んだ・・・

銀ちゃんが10歳を越えてから毎日心配でした。
銀ちゃんのブログ(ラムちゃんごめん)を開いては
「あ、今日も元気だ、よかった」と思う日々でした。
まさかこんないきなり逝ってしまうとは・・・

猫の10歳はそこそこ高齢。
20歳近くまで生きる子もいるけど
そうでない子もいる。
仕方ないのかもしれない。

いっしょにくっついて寝ていたラム子さんも気付かなかったくらいだから
実にすうっと亡くなったんだろう。
そういう死に方をしたいうことは寿命だったのだろう、と思う。

長患いしなかったのだから幸せだったのかもしれないけど
飼い主さんはちょっとでも看病したかったろう。
覚悟する時間が欲しかったろう。

そういってよければ実に潔い旅立ちです。
ていうか
銀ちゃんの事だから、うっかりあっちに行ってしまったような気もするし。

楽しい10年を頂きました。
銀ちゃん、ありがとう。
桃の人もありがとう。

銀ちゃんは、たくさんの人を幸福にした猫でしたね。
もっと銀ちゃんを見ていたかったな。



ブログでしか知らない、よそ様の猫に
なんでこんなに涙が出るんだろう・・・
[PR]
by kumorinotini | 2016-03-15 21:44 | 電脳 | Comments(0)

平、尻!

最近CMが多くなってきたので余計思ってしまうんだけど
海外の、そのう・・・英語圏の人はそうでもないんだろうけど

「ヘイ、シリ!」

とスマホに呼びかけて、お助けアプリを呼び出すのって
日本語としてどうよ、って思うわ。

まず「ヘイ!」って・・・
こんな軽い言い方ってないと思うのよ。
ものすごく軽~~いチャライ男だって「ヘイ!そこの彼女~」とはやらないと思うのよ。

それくらい軽い、というか下品なのよね。
そう、下品です。
なのに、上品なお嬢さんでもコイツを呼び出す時は「ヘイ!」って言わなきゃいけない。
最悪だわぁ~

そのうえ「しり」よ。
「しり」って「尻」と同音よ。
下品で最低な人間ならともかく、
上品で奥ゆかしい人でも「ヘイ!シリ!」と呼びかけなくちゃいかんのよぉ。

どう考えても最悪。
ほかの呼びかけがなかったんだろうか?
英語ベースだから仕方なかったにしても、だわ。
たとえ英語でも「ヘイ」はないんじゃないかしら、「ヘイ」は。
「カモン」でも「レディ」でも、いろいろあるだろうに
なんで「ヘイ!」なのか・・・・アップルの感覚を疑ってしまうわ。
アップルって軽くて下品なのかしら。

これからしたら、「OK、グーグル」のほうがなんぼましか。
[PR]
by kumorinotini | 2016-02-12 22:36 | 電脳 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini
プロフィールを見る